入試ルーティーン | 東進ハイスクール 成城学園前駅校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2023年 2月 12日 入試ルーティーン

こんにちは!担任助手2年の中村暁史です。

みなさん!!!入試試験本当にナイスファイトです😭

一人一人を思えば、本当によく頑張っているなといつも思わされます。

自分も入試期間を思い出せば様々なドラマがありました。ここまでずーっと頑張ってきたのに身体的にも精神的にもすり減って、「早く終わらないかな」なんて思った時もありました(笑)

入試は本当に気持ちが大事です!

これまで積み上げたもの×問題との相性×当日のコンディション×気持ち×運で決まります!

これまでたくさん積み上げてきたあなたならば大丈夫!!コンディションと気持ちは今からでもなんとかなりますので、そこに集中していきましょう!!

実は自分はA判定のところを落ちて、逆にC判定のところに合格しました。コンディションと気持ちは非常に重要ということがわかりますね。

今回は、入試ルーティーンということで自分がやっていたものを少しだけ紹介していこうと思います!!

★前日編★

連続入試の場合は、過去問を見て明日のイメージを固めたらすぐ寝ます

あとは入試会場までの行き方と持ち物チェックそして、当日に何をどこまで勉強するかを決めていました!

・今まで解いた過去問で間違えた問題を集めた復習ノートを見直す、社会は最後まで伸び続けます👍

・英語は単語の復習や一番やりこんだ過去問の英文を読む

・国語は用語の確認や古文単語、こちらもやりこんだ過去問を見る

等をしてました!

★当日編★

テスト開始の3時間前には起きる(脳の働き上)

↑いつものルーティーンを崩すのであれば気にしないでください。

・バナナやうどん、納豆を食べる(お腹が弱かったので、食べるものは油や辛いものは避けていました)

家族との何気ない会話(意外と大事!)

・社会を詰めながら会場へ向かう

・あらかじめ決めていたやることをやる。

思い出せる範囲ではこんなところでしょうか。

役に立ったならば嬉しい限りです!!

最後の一瞬まで諦めないことに価値があります!

皆さんがベストを尽くせることを祈っています🤲

それでは!!