ブログ | 東進ハイスクール 成城学園前駅校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2019年12月の記事一覧

2019年 12月 27日 過去問の取り組み方②

 

こんにちは!毎日寒いですね~

クリスマスも終わり今年もあと数日ですが、皆さん勉強の調子はいかがでしょうか?

12月模試の結果を受けていろんな気持ちで日々を過ごしていることと思いますが、年内ラスト数日に立ち止まっている暇はありません!さらに加速して一日の密度を上げていってください。

皆さんが年末にやるべきことは、第一志望校の過去問演習です。皆さんはそろそろ10年目一周目を終えた頃と思いますが、(終わってますよね??)二周目にはしっかり取り掛かれていますか?

同じ問題を二回も解くなんて時間の無駄!と思われるかも知れませんが、過去問の二周目は非常に重要であり今この時期に必要です!今日は二周目の大切さについてお話したいと思います。

まず、過去問は量と質が何より大事です!過去問を10年、20年やったところで復習をしなければものになりません。同じ問題は二度出ないかも知れませんが、一度時間をかけてやったことが出来ていなかったら、それは効率のいい勉強とはいえませんよね、、。

 

二周目は自分がすでに解いていて、かつ間違った問題の解説を見ている教材です。本来であれば満点がねらえるはずです。また解くスピードも解法や時間配分がわかる分有利な点が多くあると思うので、8割の時間で説いたり、是非自分に制約を設けて二周目を行ってみてください。

 

そして直し方も、前はあっていたのに間違えたのか、前回間違えたのにまた同じところでつまずいてしまったのかしっかり分析しましょう。そこが直前期の穴であり、点に繋がる近道です!英作文などがある人は前回と違う言葉で書いてみるのもいいかも知れませんね!

年内は二次試験、そして年明けはセンター試験の演習に戻ります。現状に満足しないで、着実に点につなげていってほしいです!

ラストスパート、頑張る皆を応援しています。頑張れ!!

 

2019年 12月 23日 過去問の取り組み方①

こんにちは!担任助手2年の鈴木凜です。

今日は受験生に向けて冬休みの過去問の進め方についてブログを書きたいと思います。

ただ、始めにいっておきたいのですが、あくまで自分がこのように進めていたという話なので、参考程度にしてもらえたらなというふうに思っています。そのなかでも自分に合う内容が実践してみて下さい!

まず自分は過去問をやるうえで3つ決めていることがありました。それは

①過去問は午前中にやる

②英語の問題は毎日2年分解くようにする

③必ずその日のうちに復習する

です!!!

皆さん当てはまっているものはありますか??それでは1つ1つ説明していきますね。

①の「過去問は午前中にやる」は生活を習慣化させることで朝に問題を解くという事に慣れるためにやっていました!

入試の本番は朝の時間帯です。また、一日で一番脳が働くのも朝の時間帯になります!この時間に演習問題や過去問をやることが出来れば本番に一番近いシチュエーションで最高の練習をすることが出来ます。

逆に夜の時間は記憶に残りやすい暗記科目を進めるのもありですね

②の英語は2年分解くようにする。と言うのは違う学校でも良いので一日で2年分の英語をやるようにしていたということです。自分は特に英語が苦手だったというのもありますが、それ以上に最後の演習量で他の受験生に差をつけたいと思っていたからです。

もし、単元ジャンル別や志望校対策講座、センター大問別演習などを取っている生徒がいたら、それを上手く利用してもらうのがいいと思います!!

③の必ずその日のうちに復習する。はこの3つの中で1番大事な要素だといえるかもしれません。過去問は解いてすぐ復習しないと苦手がそのまま残ってしまうし、また解き直しをするのはかなり大変です…

同じ問題を二度間違えないというのは本当に意識してほしいポイントです。鉄は熱いうちに打てというように皆さんも間違えたものはほっておかないようにしましょう。(本番だとほんとに後悔します..)

以上、今回は自分の過去門の進め方3点を紹介しましたが、民さんもこの中で自分に応用できそうなものがあれば是非試してみてください!!

センター試験まで、残り26日。受験生のみんな、全力で駆け抜けよう!!!!

2019年 12月 18日 公開授業が実施されました!

こんにちは!担任助手4年の小野寺です

 

12月17日(火)に公開授業が行われました!!今回、授業をしてくださったのは、英語の今井宏先生です!!

 

たくさんの高校生が参加してくださいました!!!

インパクトのある笑いの絶えない授業で生徒を魅了していました。

 

また、笑いだけでなく基礎基本の徹底の重要性を感じた特別公開授業で、

 

生徒の頷きも見られたので今日からの校舎の状況も楽しみですね。

 

今回の授業で学んだことをより多く生かして受験勉強をさらにがんばっていきましょう!!!!!

 

それでは、皆さんお待ちかねの公開授業の抽選結果の発表をします!!!!!

5・18・37・62  

が当選者の番号になります!!!

 

おめでとうございます!!

 

今井先生のサイン入り著書をプレゼントいたしますので、該当者は、抽選券を持って受付に来てください!!

今回の授業で学んだことをより多く生かして受験勉強をさらにがんばっていきましょう!!!!!

みなさんの校舎での姿を楽しみにしています!!

次回の公開授業もお楽しみに!!

2019年 12月 15日 今日はセンター試験本番レベル模試です!

おはようございます!肌寒い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしですか?

成城学園前駅北口校担任助手2年の長島です。

今日は、センター試験本番レベル模試が行われています。

校舎では、低学年の生徒が朝から頑張って受験をしています!

センター試験本番前、最後の模試です。頑張って欲しいですね!

さて、今日は12月15日ということで、冬期特別講習の2講座締切が近づいてきています!

2講座締切は12月18日です!

12がつ18日を過ぎてしまうと、冬期講習をお申込みいただいても1講座しか体験していただくことが出来ません…。せっかくの機会なので、少しでも興味がある方は、お早めに申込みされるのをお勧めします!!

是非ご連絡お待ちしております!

2019年 12月 12日 冬休みの勉強法(低学年)

こんにちは!担任助手2年の鈴木凜です!

久々の更新になりました。最近寒くなってきたので、体調管理には気をつけましょう。

そして受験生はラストスパート。頑張れ!!!

今日は低学年(受験生ではない学年)の冬休みの勉強法について話していきたいと思います!

冬休みは時間がまとめて取れるチャンスです。集中して取り組めたら、周りの生徒と差をつけることが出来るチャン

スになります。

もっとも意識してほしいことは計画性をもって勉強することです。

時間がたくさん取れるからこそダラダラしないためにはしっかりとしたスケジュールを立てる必要があります!

具体的には

朝は部活動、部活動終了後13時から高速マスターの演習をして、15時から受講をして…

このように勉強する前に細かいスケジューリングをすることで偏らない勉強をすることができます。

(表などを作成してみると分りやすい!)

学校のテストをイメージしてもらうと分りやすいですが、限られた時間の中でどうやって勉強を進めていくのかを

考えることはとても大切です。(勉強以外にもいえること)

成城学園前駅北口校の受付では有限実行シートといって計画が立てやすい表を配っています!是非皆さん有効活用し

て効果的に学習を進めていきましょう!!!