ブログ | 東進ハイスクール 成城学園前駅北口校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年03月の記事一覧

2022年 3月 30日 春休みラストスパート!

こんにちは!担任助手新2年の福永です。

家の近くの桜が満開に咲いていて春が来たことを感じています。🌸1年って早いですね、、

 

みなさん学校はいつから始まりますか?あとちょうど1週間ほどで始まる学校が多いように思いますが、課題に追われているという話も校舎でよく聞きます。残りの1週間、時間を有意義に使って勉強していきましょう!

そこで、東進生のみなさんには向上得点を意識して勉強をしてほしいと思っています。

 

 

成城学園前北口校では、春休み努力度ランキングを毎日掲示していて、助手ごとのグループ別ランキング、個人別ランキングを学年ごとに出しています。大きく掲示しているので、生徒のみんなが立ち止まって見てくれるようになりました。努力度の指標は以下の通りです!

①向上得点→そのままポイント

②受講コマ数→週間受講コマ数+週間必須受講コマとの差をポイント

③登校日数→日数をそのままポイント+週間不登校の場合は-5ポイント

④在校時間→在校時間の3分の1ポイント(8,9時台に登校した場合+10ポイント)

⑤マスター→トレーニング数の700分の1ポイント

⑥今日のコラム→1回につき1ポイント

です!グループの仲間と高めあって頑張りましょう!!

 

 

2022年 3月 29日 新担任助手紹介④ 菱沼絹夏

こんにちは!

新しく担任助手になりました、大学一年生の菱沼絹夏(ひしぬまきぬか)です。

4月からお茶の水女子大学の文教育学部に通います。

東進には高校二年生の秋に入りました。文系の日本史選択者です!英語の長文読解や、入試問題を見て、戦略を立てたいなどがあったら、気軽に話しかけてくれるとうれしいです。

至らないところも多々あるかと思いますが、これからよろしくお願いします!

2022年 3月 29日 新担任助手紹介③ 飯野正太郎

4月から新しく担任助手になります、飯野正太郎です。

3月に文京区にある駒込高校を卒業し、4月から東京工業大学に通うことになりました。

「東工大なんだから数学が得意なんでしょ!」と言われることが多いのですが、僕の得意科目は残念ながら化学です。受験勉強中に数学の合間の休憩として化学の過去問を解くほど化学が心から好きなので、化学についての質問ならバシバシ聞いてくれると嬉しいです。

また、大学ではサークル活動として、高校の部活でもあったバドミントンをやろうと思っています。

話のネタとして多くの話題にある程度ついていくことはできると思っているので、気軽に話しかけていただけると嬉しいです。

至らない点も多いと思いますが、これからよろしくお願いします!!!

2022年 3月 29日 新担任助手紹介② 荒川泰伎

4月から担任助手となります。

荒川泰伎です。

中央大学理工学部情報工学科に通います。

中高6年間テニス部に所属していました。

趣味は球技とドラマが好きです。

受験期は東進の自習室をよく使って勉強していました。

至らない点も多いと思いますが、これからよろしくお願いします!

2022年 3月 27日 春休み努力度ポイントランキング

こんにちは!担任助手新2年の長尾です!

自分ももう2年生、1年間本当に早かったなあと実感しています。

今日は、成城学園前駅北口校が春休みに実施している【春休み努力度ポイントランキング】についてお話ししたいと思います!

 

【春休み努力度ポイントランキング】とは…

 いつも校舎では、「向上得点」「登校日数」「高速基礎マスター演習数」など、それぞれの項目ごとにランキングが発表されています。しかし春休みはそれらすべての項目をひとまとめにし、総合的に1番頑張っているのは…?ということがわかるランキングを掲示しています!生徒の皆さんは面談等で聞いていると思いますが、項目ごとに何を達成したら何ポイントもらえる、というものがありますので是非それも頭に入れながら春休みの学習を頑張っていきましょう!!

 また、個人ランキングと同時にチームミーティング別のランキングも掲示しています。自分たちは他チームに比べてどのくらい頑張っているのか、同じ学年の他チームはどのくらい努力しているのか、などを知るいい機会になると思います。自分のチームが上位にランクインするように、チームのみんなで切磋琢磨しながら頑張っていこう!

 

【春休み努力度ポイントランキング】途中経過

※25日現在、週間ポイント

新高3生 1位:121.31点 / 2位:104.48点 / 3位:103.52点

新高2生 1位:110.98点 / 2位:77.32点 / 3位:60.82点

新高1生 1位:19.57点 / 2位:18.01点 / 3位:17.10点

新高0生 1位:8.63点 / 2位:5.40点 / 3位:4.03点

 

 新高3生は上位層は100点越えをしていて、さすが受験生という気概を感じます。新高2生でも、学年を混ぜたとしてもトップ層に入ることができる点数を取っている生徒は数人おり、今から気合を入れて頑張っていることに拍手ですし、これを見て高3生も高2生もさらに頑張ってほしいなと思います!

 春休みが始まったばかりの人もいるかと思いますが、あっという間に終わってしまいます!ですがこの短い期間にやるかやらないかで大きな差が生まれます。新年度に向けて、ラストスパート頑張っていきましょう!