ブログ | 東進ハイスクール 成城学園前駅北口校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年04月の記事一覧

2022年 4月 21日 GWの勉強法

今回のブログを担当させていただくのは、担任助手一年の 杖野久保 です!

今回は近頃に訪れるGWにおける勉強法についてご紹介します!

さて、みなさんはGWの予定を立てて勉強の計画を練っていますでしょうか?

もし練り終わっていない人がいれば、今すぐにでも手帳を開いて計画を立てましょう!

しかし、ただ無造作に計画を立てて実現が出来なければ意味がありません。

では、どのように計画を立てればよいのでしょうか?

それは、適宜「休憩」の日を作ることです!

受験生の皆さんは毎日勉強しないと受からない!とか、休憩の日なんて作ったら怠けちゃう!と感じてしまう人もいるかもしれません。低学年の皆さんもおそらく毎日勉強しようねと様々な人から唆されているかもしれません。

実際、このような意見はもっともでまっさら否定するつもりはありません。

しかし人間はサボるのが大好きな生き物なので、GWの序盤は計画を達成できても終盤になるとモチベーションが下がってしまい燃え尽きてしまうことは多々あることです。

そのため、一日二日勉強に触れない「休憩」の日を作ることで、そのバーンアウトを防ぐことができます!

勉強をするって決めた日はとことん一日中勉強して休憩の日はとことん遊ぶことを意識して生活できれば、その後の日々において「切り替え」がとてもうまくなれます!

以上から適宜「休憩の日」を作って、また、いっぱい勉強してGWを乗り越えましょう!!

 

 

 

2022年 4月 13日 新担任助手紹介⑨ 森田日菜

新しく担任助手になりました、中央大学 国際政策文化学科1年 森田日菜です!

入学式や始業式があり、気持ちを新たに頑張ろうとしている方も多いのではないでしょうか?

その気持ちを大切に、具体的な目標や一年の計画を立ててみることをおすすめします。計画立てが苦手な方はやることリストを作成してみてください。受験生はもちろんのこと、低学年の方もやることは多いはずです。勉強以外でも志望校について調べてみるのも大切です。気になった学校の過去問はどういった形式なのか確認してみるのをおすすめします。私大は形式が数年で変わるところが多いですが、国公立の場合はある程度似たような形式が続くところが多いです。(※例外校もありますが)併願校決定の際に入試形式は最重要ポイントの一つです。本格的に決定し始めるのは11月に入ってからですがその時は気になった学校の試験問題をすべて解いている時間と余裕はありません。

思いついたらやるべし!すべてのことはこれに尽きます。忙しいとはいえ、まだ時間がある今のうちにいろいろなことに取り組んでみてください。

なにをしよう、、計画立てが本当に苦手だ、、など困った際は気軽に声をかけてください!

2022年 4月 9日 新担任助手紹介⑩三枝愛依

4月から東進ハイスクール成城学園前駅北口校の担任助手になりました三枝愛依です!!

3月にスポーツ強豪校である桐光学園高校を卒業し、4月から中央大学理工学部応用科学科に進学します。

私は理系の中でも特に化学の勉強がとても好きで化学を応用してアフリカの発展に携わりたくて応用科学科に進学を決めました。

今日は私が受けたおすすめの東進の講座を紹介したいと思います!

それは今井先生のE組からA組の英語シリーズです。簡単に内容を紹介するとD組やC組では文法の基本事項を、B組では全国の有名大学の過去問を分割して解きます。そしてラストのA組では東大、京大の過去問を解いていき、A、B組ではリスニング力を高められます!有名国公立大学の問題を解くので私立ほど複雑ではなく背景知識も得やすいです。また今井先生は授業内で今後も役に立つような話を分かりやすくお話ししてくださるので楽しく英語を勉強できます。

私は高校一年生の時の体験授業で初めて今井先生の子の講座を受けて笑いが止まりませんでしたが文法はすんなりと頭に入り感動したのを覚えています。

英語が苦手な人も得意に変えられる講座だと思っています。ぜひ受けてみてください!

もう一つオススメしたいのが鎌田先生のハイレベル化学です。鎌田先生は高校化学を時々逸脱して大学でならうこととリンクさせてわかりやすく解説してくれます。有機化学の反応機構を化学反応式や図を用いて詳しく教えてくれます。テキストの中の表もわかりやすくまとめられていて入試の直前は私も何度も見返しました。テキストが少々分厚いですが鎌田先生の生徒への愛が感じられます(笑)理系で化学を使おうと考えている方は検討してみてください!!

長くなりましたがどうしても紹介したかったので紹介させてもらいました。他にも東進の講座はいいものばかりです。

改めまして一年間よろしくお願いします。

そして夢に向かって一緒に頑張っていきましょう

 

 

 

2022年 4月 7日 新担任助手紹介⑧ 塚本耕平

4月から東進ハイスクール成城学園前北口校で担任助手になります塚本耕平といいます。

神奈川県立座間高等学校を卒業して春から成城大学経済学部に進学します!

 

受験期では英語、現代文・古文、日本史を受講していました。

自分は中でも高速基礎マスターの英語を一刻も早く完璧にすることを一番推してます。

高速基礎マスターは共通テストはもちろん、第一志望校の対策にも必須です!!!

スキマ時間を使って高速基礎マスターをどんどん進めて受験基礎を完成させましょう!!!!!

 

至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いします!

2022年 4月 6日 新担任助手紹介⑦ 歌川喜矢

四月から担任助手になりました、歌川喜矢です!

高校は吹奏楽部の強い玉川学園を卒業し、今年度からは中央大学文学部に進学しました。

皆さん、受験勉強には既に取り組んでいるでしょうか?特に高3生の方は、もうエンジンをかけ始めることをお勧めします!受験では如何に自分の成長を本番に合わせられるかがカギになります。そして勉強を続けていると気が付くと思いますが、人間の成長は一定ではなく、伸び悩んだり、急にガツンと伸びたりします。この伸びる期間を見極めることが、志望校合格への大きな一歩です。そして見極めるためには、より早く本気で勉強に取り組むことが重要です!

東進ではそんな全力な皆さんを、我々が全力でサポートします!ガンガン登校してドンドン勉強しましょう

ちなみに僕は、国語英語倫理等の文系科目の質問に答えられます。わからないことがあったら、何でも質問してください!

それでは皆さん、これから一緒に頑張っていきましょう!