ブログ
2026年 1月 16日 ついに明日は共通テスト!テスト前日の準備四当日の注意点
こんにちは、担任助手3年の田代です。今日は1月16日!いよいよ明日は共通テストですね。まずは受験生のみなさんへ、ここまで十分勉強してきていると思うので、入念に準備をして、そつなく、ミスなく試験をこなせばこれまでのベストをたたき出すことも難しくはないと思います!気負い過ぎずに最大限頑張ってきてください!
今回は共通テストの前日ということで、前日の準備や当日の心がけについてお伝えしたいと思います。共通テストの受験で、どんな準備をすれば試験に集中できるかを掴んでもらって、私大や二次試験への足掛かりとなれば幸いです。
1,共通テストの持ち物・準備について
当日の持ち物として、受験票・筆記用具・時計は絶対に持っていきましょう。あとは昼食や間食があるといいかもしれません。チョコレートや、ガム・グミなど適切な間食を取れば、試験に集中出来たり、気分転換になったりもするのでこれぞというものを持っていくのが良いのかなと思います。目が覚めて集中力も高まるので、個人的には苦いチョコレートがおすすめです。
また、どんな参考書・メモを持っていくかも重要です。やたら多くの参考書を持っていっても重いだけなので、試験前に確認したい部分を意識して、持っていくといいと思います。
2,当日 試験開始前
普段の演習や模試と違って、試験会場に向かう道のりにも受験生が多く、雰囲気に怖気づいてしまうようなこともあると思います。そうなった際にも出来るだけ普段と同じコンディションで試験に臨めるよう、会場についてからやることを決めておくとよいと思います。
私の場合は、試験前や試験中に他の人の回答の様子などを気にしてしまって、試験に集中できないこともあるかと思い、人と違うことをしていれば過度に緊張することもないのではないかと考え、会場までは源氏物語の文庫版を眺めながら(必ずしも読めているわけではない)移動し、会場についてからは地理の細かい部分の確認をしていました。
また、自分の間違いやすいところや試験中に意識すべき点などをまとめたメモを作成しておくと、試験前にそれを見返して自信を持って試験に臨むことが出来ると思います。
※試験会場には早めにつくような予定を立てましょう。会場までの距離にもよりますが、集合時間の1時間前くらいについておくと安心だと思います。
3,試験開始後
特に、問題の解き間違いに注意してください。解答科目を誤ると、二次試験に出願できないと言った可能性があります。模試とは違い、いくつかの科目が同じ問題冊子にまとめられているため、数学Ⅰと数学ⅠAを説き間違えると言ったようなミスが起こり得ます。
私自身も、共通テストの本番で解答する科目を間違えかけたことがあり、地理Bを説くべきところを誤って地理A(今は地理総合と地理総合・地理探求)を解き始めてしまったということがありました。幸いにして2問目あたりで普段の地理Bと出題内容に違いがあることに気づいたことで難を逃れたものの、かなりヒヤッとしたのを覚えています。
友人の中には残り15分になってから科目の違いに気づいたという人もおり、本番の問題用紙や解答用紙だからこそ起こってしまうようなミスには十分注意してほしいと思います。
一方で、手応えの良い科目があるなど、調子が出てくると試験が少し楽しく感じられたりするので、人生で幾度と受けることはない大きなテスト、楽しんで取り組むくらいの方が良いのかなと思ったりもします。
4,来年以降の受験生に向けて
ここからは、低学年向けのアドバイス、今年も共通テストの受験者数や出題内容が話題になることがあるかと思いますが、それだけ世間の関心も高いということです。
そういった世間的な関心も高い受験勉強に入っていくという言う意識を持ってもらい。実力的にはまだまだ足りない部分があったとしても、来年や再来年に取り組むことになる受験を見据えて、高い目標を持って明後日からの体験受験に取り組んでもらえれば良いと思います。
このブログを書くにあたって、受験生時代のカメラロールを見てみたところ、共通テストの前日にサッカー日本代表の長友選手のブラボー!キーホルダーの商品一覧を眺めていた形跡が残っていました。丁度、2022のW杯が終わったタイミングで、「ブラボー!」が話題になったタイミングだったとは思いますが、そんなものにすがるほど共通テストに心を砕いていた記憶もないうえ、試験前はスマホの使用は最低限にとどめていたのでかなり奇妙なことです。
しかし、画像が残っているということは何かしらこのブログに活かせるところがあるということでしょう。
受験生へ、まずはここまでの努力に「ブラボー!」、そして是非「ブラボー!」と心から叫べるような結果を残せるよう頑張ってください!






