ブログ | 東進ハイスクール成城学園前駅北口校|東京都

ブログ 

2018年 11月 13日 公開授業実施レポート!!!

11月13日公開授業がありました。

 

今回、授業をしてくださったのは、英語の大岩先生です!!

たくさんの高校生が参加してくださりました!!!

とても分りやすい授業で生徒を魅了していました。

また、この間の全国統一高校生テストの解説授業ということで英語を解くコツなどを中心に話をしてもらいました。

やるべきことが明確になったと思います。

今回の授業で学んだことをより多く生かして受験勉強をさらにがんばっていきましょう!!!!!

 

それでは、皆さんお待ちかねの公開授業の抽選結果の発表をします!!!!!

 

7,10,21、37

おめでとうございます!!

今井先生のサイン入り著書をプレゼントいたしますので、該当者は、抽選券を持って受付に来てください!!

今回の授業で学んだことをより多く生かして受験勉強をさらにがんばっていきましょう!!!!!

みなさんの校舎での姿を楽しみにしています!!

次回の公開授業もお楽しみに!!

 

2018年 11月 12日 低学年のうちにやっておきたい事

 
 
 
こんちには、担任助手1年の長島です!
今日は、私が受験生だった時に、低学年のうちにやっておけばよかったな、
と思うことを紹介しようと思います!
 
みなさん、英語を高2の3月までに完成させる!というのは沢山聞いて、頭に入っていると思います。
 
私も、高校2年生になる直前に東進に入学し、
3月までに英語を完成させるのを目標に勉強を進めていたつもりでしたが、
結局、私は受験の時まで英語が苦手科目でした。
 
高校3年生になってから、もっと早く、もっと真剣に英語の勉強に取り組んでいれば良かったな、
と何度も思いました。
もちろん、高校2年生の3月までに英語を完成させるのが理想的ですが、
時間が足りない!と思う人も沢山いると思います。
 
そこで、そんな人たちへ私からのアドバイスです!
 
何でもいいので、自分で決めた単語帳を1冊、完璧に覚える!!
 
これなら、今からでも本気で取り組めば間に合いそうですよね?
余裕があれば熟語、文法、長文、とどんどん進めてほしいですが、高校3年生になった時に、
「この単語帳だけは完璧に覚えている」と胸を張って言えるものがあれば、
かなりみんなの自信に繋がると思うので、最低限、1冊単語帳を完璧にするのを目標に、これからの4ヶ月間、頑張ってください!
隙間時間を上手に使う事も忘れずに!
 
みなさんが英単語に自信を持って、受験生になれる事を祈っています(*^^*)
 
最後まで読んでくれてありがとうございました!

2018年 11月 9日 受験生の家での過ごし方①

こんにちは!

担任助手1年の上野です。

寒くなってきましたね。でも11月にしては暖かいですかね。

 

みなさん、体調管理は大切なので暖かい格好をして寝ましょう。手洗いうがいも忘れずに。

 

さて、今回のテーマは受験生の家での過ごし方です。

 

僕は家で全く勉強をしませんでした。東進でやることをやって家では音読しかしないという感じでした。

 

家では、ドラマを見たりして上手くリフレッシュできていたと思います。

 

もちろん時間を大切にして1分でも多く勉強するのもいいと思いますが、受験生は生活にメリハリをつけるということも非常に大切です。

 

東進でも家でも集中できる人はもちろん多く勉強した方がいいですが、

 

長時間集中できない人には東進で集中して勉強して、家ではリフレッシュという生活をオススメします。

 

人それぞれの生活のルーティーンがあると思うので、自分にあった過ごし方を見つけましょう!

 

それでは!

 

2018年 10月 21日 スキマ時間の活用法①

こんにちは!担任助手4年の小林です!

さて、本日は、「スキマ時間の活用法」について話してみたいと思います!

自分はスキマ時間には英単語などの基礎部分の勉強をこなしていました!なんてのもありきたりな話かなと思いますので、それ以外のスキマ時間の活用を話してみます。笑

もちろん、英単語などの基礎部分の勉強もスキマ時間を使って進めていました。スキマ時間にできることは限られているので、手軽にこなせる英単語なんかはスキマ時間の勉強にもってこいだと思います!

そんな基礎部分の勉強以上に私がスキマ時間を使ってやっていたことは、頭を動かし続けるというものです!

これはどんなものかというと、例えば日本史で学んだ時代の流れを頭の中で簡単に整理して振り返ったり、英文法を1つ使って英文を作ってみたり(英訳問題の対策をしていたのでこんなこともやってました笑)などなど、机でやるようなことを頭の中でもやってみるというものです。要は、スキマ時間であっても机に座ってるときと同じように頭を使い続けるということですかね。

私はこれを頭を鍛えるという目的でやっていました!効果があったと今でも信じています・・・。

 

2018年 10月 12日 私のモチベーションの上げ方①

こんにちは!
横浜国立大学理工学部機械工学EP、二年の新宮です!

今日は「モチベーションの上げ方」についでです!
僕自身、モチベーションを維持するのがとても苦手です。

というか、誰でも下がった状態から自分の力でモチベーションを上げるのは大変だと思います。
何かきっかけがあった方が動きやすいですよね
僕の体験では校舎に来れば周りが全員勉強しているので自然とやる気になりました。

もし校舎に来てなくてやる気が出ない人はまずは校舎に来てみることだと思います!

あとは、友達と受験とか大学の話をすることです。

勉強に対する意識が高い人がどういう勉強をしているかとか、どういう見通しを立てているかなどを聞くと、自分に甘さがあることを痛感できます。

どんどん友達と話しましょう!

以上!