ブログ | 東進ハイスクール成城学園前駅北口校|東京都

ブログ 

2019年 5月 19日 苦手な科目の勉強法

こんにちは!立教大学3年の田中です笑笑

ゴールデンウィークが終わってしまい是さん5月病まっただ中なんですけど1日1日頑張っていきましょう!!

今日のテーマは苦手な科目の学習方法です。

苦手な科目皆さん1つや2つありますよね~

苦手な科目は学習時間を増やさないといけないとわかっていても避けてしまいがちになると思います。

でも受験に向け徐々に改善していかないといけないと思うので僕が現役の時にどのように学習していたか紹介したいと思います笑笑

まず苦手科目を学習するにあたってなぜ苦手なのかを考え自分が苦手と意識している部分を徹底してつぶす学習計画を立てました。

また計画を立てるときに必ず苦手科目から始める計画にしてました。苦手科目が終わるまで得意科目を学習できない縛りをすることによって学習時間を確実に確保する計画にしていました笑笑

得意な科目を伸ばすことも大切ですが苦手な科目の学習も行いバランスよく学習に取り組んでいきましょう!!

 

 

2019年 5月 12日 新担任助手 自己紹介

こんにちは!

 

新しく担任助手になりました。早稲田大学商学部1年田中小雪です。

大学では、ビジネス法やマーケティング論などを学んでいます。

 

私は都立狛江高校出身で、男子サッカー部にマネージャーとして所属していました。

週6日の部活はとても充実したもので、高校生活のほとんどの時間、部活をして過ごしました。

引退は10月末だったので、部活をやり切った達成感が受験勉強もやり切れるはずだという自信になった反面、周りの受験生より引退が遅かったことで焦りや不安を感じたこともありました。

そんな時助けられたのは担任助手の皆さんのサポートです。

勉強スケジュールを一緒に考えたり、面談を重ねる中で精神面も支えてもらいました。

 

私も自分の経験を活かして、時間がなくて不安に思っている生徒や、時間の使い方に悩んでいる生徒に寄り添える担任助手になりたいです。

これからよろしくお願いします!

 

2019年 5月 5日 学校と東進の両立

こんにちは!

担任助手3年の新宮です!

今日は学校と東進の勉強の両立についてです!

定期テスト期間になると、テスト勉強に追われて受講が計画より遅れてしまうことって多いと思います。

学校と東進では勉強の進度が違うので難しいところですが、できれば受講計画から遅れずに進めたいですよね。

ということで、学校と東進の両立についてですが、僕の場合は学校の勉強は学校にいるときに終わらせて、それ以外の時間はすべて東進の勉強や自習に割いていました。

具体的には、授業中にその科目の演習や宿題を行うようにしていました。進度の早い授業ではできませんが、演習や文章を読むような授業では余裕ができるので自分で考えて+αのことを行うようにしていました。

これは僕の例なので1つの参考にして、学校と東進の勉強の両立できるように工夫してみましょう!

 

2019年 4月 27日 ついに明日はセンター試験本番レベル模試!!

みなさんこんにちは!中央大学4年の平岩です!

 

4月待つということで「もうすぐ令和だ!」と浮かれている人もいるかもしれませんが、東進生にとってはさらに重要なイベントがありますね!

 

そうです、センター試験本番レベル模試です!!

 

今回の4月の模試は受験生にとってとても重要だと前々から言われていたと思います!

 

それはなぜなのか?

 

4月の模試の点数如何によって来年1月の本番で取れる点数が変わってくるからなのです!

 

東進には過去に合格した先輩が残した膨大なデータが蓄積されています。そのデータを分析したところ、早慶に合格した先輩の8割は4月時点の模試で、各教科合計80%以上の得点を取っていることがわかっています。

 

私立大学の代表格ということで早慶を挙げましたが、4月の得点が大きく影響するのは国公立やGMARCHクラスの大学ならば当たり前です。

 

今回の模試があなたの将来を位置づけるといっても過言ではないので、全力をもって模試に臨みましょう!!

 

それでは!!

 

 

 

 

2019年 4月 20日 新しく担任助手になります!⑥~山口鞠花~

はじめまして!

本年度から担任助手になりました、青山学院大学文学部史学科の山口鞠花と申します。

私は恵泉女学園中学高等学校出身で、高3の4月までオペレッタクラブというミュージカル系の部活で部長を務めていました。

私が、東進に入塾したのは高3の4月1日でした。勉強も苦手で他の受験生とは大きくを付けられていたように思います。

しかし今、私は第一志望に合格し、やりたい勉強や入りたかったサークルで充実した大学生活を送ることが出来ています。毎日がとても楽しくて、頑張ってきてよかったな~とつくづく感じる日々です。

受験では、自分が今何をするべきか、どうしたらいいのかを常に分析することが重要であると私は考えています。

今辛くても、皆さんにはあふれる可能性があります。

方向性に困ったり、不安要素があったら、いつでも声を掛けてください!!

待ってます!