ここからの季節1番大切なこと! | 東進ハイスクール 成城学園前駅北口校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 11月 17日 ここからの季節1番大切なこと!

 
 
みなさんこんにちは!担任助手2年の長尾です。
 

今日は、“ここからの季節、1番大切にしてほしいこと”についてお話ししたいと思います!
 
 

いよいよ冬本番が近づいてきましたね。

 

私も最近は乾燥から喉がやられてしまったり、寒さで体調を崩したりと、体調管理が難しい季節になってきました。

 
そう!今日お話ししたいのは「体調管理について」です!
 
 
 
受験生の皆さんは特に、もう共通テストまでも残すところ2ヶ月となりました。
 
 
 
ここから先の体調の乱れは命取りとなります。ここからは特に、自分の体調には特に敏感になって管理をしていきましょう。
 
 

●睡眠をしっかりとろう!

 

 
みなさん、睡眠はどのくらいとれていますか?
 
 
 
睡眠と記憶力に関連性があるように、いくら受験直前期で知識を最後まで詰め込みたい…!と思ったとしても、むしろ無意味な行動になってしまう可能性も否定できません。
 
 
睡眠は最低でも6時間はとれるようにしましょう。睡眠を1番に考えて、「○時には寝たいから…」を主軸に一日の計画を立てるのも良いかもしれません。
 
 
●からだをあたためよう!
 
 
本当に寒い季節になってきて、体の冷えが気になりますよね… 体の冷えを放置してしまうと、内臓の働きが悪くなり、免疫力が低下したり、風邪や感染症などにかかりやすくなったりします。
 
 
 また、だるさや下痢、月経不順、不眠、肩こり、頭痛などの不調が起こりやすくなるそうです。からだを冷やさないことがどれだけ大切かわかると思います。
 
 
 からだを冷やさないためにも、食べるもの・飲むものに注意をしてみたり、防寒着を着用したり(特に”首”が着く部位をあたためましょう!)しましょう。
 
 
 
校舎も換気のため窓が開いている日が多いので、しっかりと体温調節できるような衣服で登校しましょう!
 
 
 
受験本番まであと少し!こころもからだも万全の状態で、ラストスパート駆け抜けましょう!