5月 | 2018 | 東進ハイスクール成城学園前駅北口校|東京都

ブログ 2018年05月の記事一覧

2018年 5月 29日 私の学部紹介⑩

みなさんこんにちは!

担任助手3年の安部です\(´ω` )/

 

今日は私の学部を紹介したいと思います!

私は法学部に通っています。

法律といってもいろいろあり、憲法民法刑法商法会社法などを勉強しています。

正直難しいですが、教科書と六法を駆使して授業を理解しようと頑張っています!

 

3年生になると自分の取りたい分野をかなり勉強することができると思います!

私は法医学や労働に関する法律、ゼミでは刑法を選択しているため法廷教室を使用し模擬裁判をしています!

 

法学部と聞くとお堅いイメージがあると思いますが、わかってくると楽しかったり日頃に活かせたりもしますよ

2018年 5月 26日 私の学部紹介⑨

 

こんにちは!担任助手一年の上野航平です!

今回は学部紹介ということで、自分が通っている早稲田大学法学部について紹介したいと思います。

法学部は、文字通り法律について学ぶ学部です。

法律といっても、憲法、民法、刑法、国際法など様々な種類の法律があります。

しかし、ただ単に法律を丸暗記するのではなく、法律を学ぶことを通して、論理的に考え、それを言葉で表現する力を身につけられるように日々勉強しています。

早稲田大学では、オープン科目という形で他の学部の授業も受けられるので、政治経済学部や、教育学部の授業も受けています。

このブログを読んで、ぜひ受験校決めの参考にしてみてください!

 

2018年 5月 25日 私の学部紹介⑧

こんにちは!!!
担任助手1年の松下琴です。
 
さて今日は学部学科紹介ということで、
わたしが通っている学部のお話をしたいと思います!
 
わたしは法政大学キャリアデザイン学部というところで勉強をしています!
進学が決まった時、友達や親戚にこの学部の名前を言っても、「え、キャリアデザインって何するの?」って聞き返されたので、みんなにとってはあまり馴染みのない学部かもしれません
 
キャリアデザイン学部というのは他の学部に比べて広い分野を多岐に渡って学べる学部ようなイメージです
具体的には2年生から経営学、社会学、教育学を専門的に学ぶことができます!
わたしはまだ1年生なのでそれらの3つの分野を広く学んでいます!
 
キャリアデザインは女子の学生がとても多く、入学後にキャンパス内で行った“今思うとどの学部に入りたいかランキング”1になったとても人気の学部です!
 
法政大学を受けようと思っている生徒さんがこのブログを読んで少しでもキャリアデザイン学部のことを知ってくれたら嬉しいです^_^
 

 

2018年 5月 24日 私の学部紹介⑦

こんにちは!担任助手の伊藤です!

暑い日が続きますね、体調管理に気を付けていきましょう!

 

さてさて、今日は学部紹介ということですが、

 

僕は今早稲田大学の法学部に通っています。

法学部と言うと、「あー、弁護士になるのかー」とか「堅苦しそー」とか思う人もいるかもしれません(笑)

しかしそんなことは全くありません!

弁護士や裁判官を目指すのは学部で1/3ぐらいで、残りの人は公務員になったり就職したり、と様々な進路の人がいます!

それに法学という学問はとても分野が広い学問です。世の中のすべてに法学は関わっているからです!

 

例えば、皆さん自動販売機で飲み物を買ったりしますよね!

それだけでも「民法」と言う法律が関係しますし、消費税を支払うので「消費税法」も関わってきます。

このように法学は私たちの生活から切っても切れない関係にあるのです

法学はこんな感じで学ぶと確実に社会に出た時にお得な学問です!

是非少しでも興味を持って貰えたらいいなと思います!

2018年 5月 23日 私の学部紹介⑥

 

こんにちは!

早稲田大学基幹理工学部2年の矢島です!

 

今回は、「私の学部紹介」ということで

自分の所属している学部について紹介していきたいと思います。

 

早稲田大学の基幹理工学部の大きな特徴の一つは

「二年生進級時に学科を選択することができる」

ことです。

 

普通、私立大学を受験するときは、学部と学科を決めて出願します。

特に理系の場合は一つの大学につき理工の一つの学部にしか受験できないこともあり、

進路選択を選ぶのが大学受験のタイミングであることがあります。

しかし、その場合、自分の思っていた分野ではなかったり、ほかに自分のやりたい分野があった場合などに対応することはできません。

 

そこで、おすすめしたいのが早稲田大学の基幹理工学部です。

一年生時は基礎的な知識について幅広く学んでいき、二年生進級時に学科選択を行います。

受験のときにやりたいと思った分野について、一年生時に基礎的な知識を学ぶことによって、大学生になって考えが改まるかもしれません。

 

自分もその一人でした。

大学受験のときは機械工学系に興味があり、その分野の学科でいろんな大学を受験しました。

結局、早稲田大学の基幹理工学部に進学したのですが、授業中に物理の基礎的な学ぶにあたって、自分が不得意であることに気づいたり、

プログラミングの授業を受けて、プログラミングの面白さにひかれた自分がいました。

そこでに、二年生の進級時に情報系の学科に進むことを決めました。

いまでは、毎日パソコンに向かってプログラミングをしている生活を送っています。

 

自分の進学する学科を選択するのは重要な選択です。

しっかりと考えて受験する学科を選ぶようにしましょう。

 

 

123