9月 | 2018 | 東進ハイスクール成城学園前駅北口校|東京都

ブログ 2018年09月の記事一覧

2018年 9月 29日 この時期の勉強法②

こんにちは!担任助手4年の小林です!

今日はあいにくの天気ということで、外に出づらい分勉強が進む日かもしれないですね・・・!

さて、この時期の勉強法ということで、自分がやっていたことでまず思い浮かぶのが、毎日のルーティンとなる勉強を決めることですね!

私はこの時期校舎に来て初めにする勉強が、そのルーティンとして決めた勉強でした。私はそれを基準にONとOFFのスイッチを切り替えていたので、ルーティンをこなした後は勉強モード一色で1日集中することが出来ていました。

ちなみに私はルーティンとして、センター試験大問4の問題を毎日解いていました!理由は、単純に苦手だったからです・・・笑。センター試験の大問の中でも突出して苦手だったので、毎日解いて苦手克服しよう!と意気込んで始めたのが、いつしか自分のルーティンとなってました笑(ちなみに本番の試験でこの大問は満点とれるまで得意に出来ました!)。

1つで2度おいしいこの方法、是非試してはいかがでしょうか!それでは!

 

2018年 9月 28日 この時期の勉強法①

こんにちは!!

法政大学社会学部4年、担任助手の石井隆弥です。

 

今日は快晴ですね!!

気分転換にお散歩してみるとスッキリした気持ちになるかもしれません!!

 

さて、本日からテーマが「この時期の勉強法」についてなのですが

もうすぐ10月ですね。残り4,5ヶ月でいよいよ本番になるわけですが、ここからの時間の進みは本当に速いです!!!

本当にあっという間です!!!

私も生徒時代に、「残り100日を見たら一瞬で受験だよ。」と言われていて、実際にめちゃくちゃ速かったのを覚えています。

だからこそ!!

やるべきことを明確にしてほしいのです。

今の自分に足りないことは?

あとどれくらいやれば出来るようになる?

など、しっかり計画を立てて臨みましょう。

でないと、後々後悔します!!

 

困ったことがあったら、ぜひ相談してくださいね!!!

アドバイスできることは沢山あると思うので!!

 
 

2018年 9月 27日 模試後にやっていたこと④

どうも!みなさんこんにちは!
東進ハイスクール成城学園駅北口校の担任助手の吉田です!
 
 
先日の有名大・難関大模試はどうでしたか?
みなさんそれぞれ色々な感想を持っていることだと思います!
 
そこで今日私は模試後に何をしていたかについて話したいと思います!
 
私は模試が終わったら復習を徹底していました。そしてなぜ間違えたのか次にその課題にどう取り組んでいくのかを紙にまとめてノートを作っていました!
 
模試は受けるだけで成績が上がるものではありません。
受けた後にその模試をどう自分の成長に繋げていけるか。そこがとても重要になって来ます。
 
是非みなさんもしっかりと復習をしてください!

2018年 9月 25日 模試後にやっていたこと②

こんにちは!担任助手の前平です。

今回は模試の後にやっていたことをお話します‼
模試の後にやることは、もちろん自己採点復習
記述の模試だと採点しづらいですが、復習はしっかりやりましょう。
とは言いつつも復習って、何をすればいいのでしょうか?あの分厚い解答解説冊子を全て読みますか?
そんなことをしていては、1週間模試の復習だけで終わってしまいますよね。

僕は間違えた問題自信がなかった問題について、重点的に復習しました。
間違えた問題を切ってノートに貼り付けて、模試復習のためだけのノートを科目によっては作っていました。
こうすることで、後で見返したときに自分の弱点がわかります!
また本番の入試にもそのノート持っていき、直前に見返すと自信がつきます!しかも結構そのノートに書いてある類似問題が出たりもします。

みなさんも是非このような模試復習ノートを作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

2018年 9月 25日 模試後にやっていたこと①

みなさん、こんにちは!

担任助手1年の長島です!

 

昨日は有名大・難関大本番レベル記述模試が行われましたね。

いつもより手応えのあった人も、実力を発揮しきれなかった人もいると思いますが、どちらの人にも大切なのは、、しっかり復習することですね!

 

そこで今日は、私が現役時代にやっていた模試の復習方法を紹介したいと思います!

間違えたところを解き直す(記述模試なので、きちんと理解して解けた問題はとばしてもいいかな、と思います)

スペルや漢字のミスをしたところは、もう二度と間違えることがないように確認する(入試本番で、選択問題なら解けたのに、は通用しません!!)

どうしても苦手な問題は、自分で纏めるなどして何度も触れるようにする(私は問題用紙を切って一つのノートに貼っていました!)

 

こんな感じでやっていました!

模試の復習方法は、自分に合ったやり方を見つけることが一番大切だと思いますが、私のやり方が参考になれば嬉しいです!

 

それでは、今回の模試でできたところはもっと伸ばして、出来なかったところは伸ばせるように、次回の模試も頑張りましょう!!