5月 | 2019 | 東進ハイスクール成城学園前駅北口校|東京都

ブログ 2019年05月の記事一覧

2019年 5月 31日 私の学部紹介②

 

こんにちは!!

担任助手4年の松倉です。

最近はもう夏なのかなと思うくらい暑い日もあれば、梅雨前のじめじめ感が強い日も多いですね、、

5月にインフルエンザも流行しているみたいなので、気をつけてくださいね!!

 

さて、今日のテーマも昨日に引き続き”私の学部紹介”です!!

私は薬学部に通っていて、現在6年過程の4年目です。

1~4年生までは週5日、毎日1限~4限まで授業と実習があり、主にインプットが中心です!!

5年生では、病院と薬局で実習を行い、今までの学んだ知識を踏まえて臨床の場でアウトプットをしていきます!!

6年生は卒業試験と国家試験に向けての勉強ですね!!

 

私はもともと医療系に興味があり、この道を選択しました。

毎日授業で、薬に特化した内容なので、固い意志がないときついかもしれません。

しかし、やりがいはあるし、国家資格も取ることが出来るので、私はこの選択を後悔しません。

将来、自分は何をしたいのか、大学で何を学びたいのか、今一度考え直して、受験勉強に繋げていきましょう!!!!!!

 

2019年 5月 30日 私の学部紹介

こんにちは!

 

担任助手3年の矢島理勢です。

 

5月も終わりを向かえ、6月になります。

受験生はそろそろ夏休みを意識してるころだと思います。

低学年の子は、学校生活が楽しんでいるでしょうか?

 

今回は、自分が所属している学部についての話をしたいと思います。

 

自分は

早稲田大学基幹理工学部情報理工学科

に所属しています。

 

自分の学部の魅力は2つあります。

 

①学科が細分化されている

理系学部については、私立ではほかにはないほど、学科が多数存在しています。

細分がされているからこそ、

より専門的なことを学ぶにはもってこいだと思います。

 

②学科選択のタイミング

自分が所属している基幹理工学部限定ですが、

2年生への進級の際に、学科を選ぶことになっています。

このシステムに自分もたすけられました。

 

受験当初、自分は航空宇宙について学ぼうとおもっていましたが、

大学生になり、1年間勉強をしたことにより、

やりたいことが情報系にかわりました。

 

そこで、進級の際、情報系の学科へ志望を変更し、

進級しました

 

自分のやりたいことは、変わらないとも言えません

自分がよい選択をとれるような道に進むのも重要だと思います。

 

自分が進学したい大学については、

よく調べておきましょう!

 

 

2019年 5月 29日 模試の復習方法②

こんにちは!!担任助手3年の佐名川拓実です。

梅雨がまだ来ていないのにこの猛暑。本当に嫌になっちゃいますね。

こういう時はクーラーの効いている部屋で勉強しましょう。

 

今日のテーマは模試の復習方法です。

先日は有名大・難関大記述模試がありましたね。

来週には全国統一高校生テストがあります。

模試続きの中で受けているだけでは意味がありません。

受けた後にどのように復習して次に活かすかが大事になってきます。

まず復習をする中で一番大事だと思うのは間違えた理由を解明することです。

そしてそこで出た課題をその後の勉強で埋めていかなくてはいけません。

間違えたということは現状では何かが足りなかったということです。

その足りなかった部分を埋めなくては一生点数は上がりません。

そのために自分が間違えた理由を知る事は重要です。

また、間違えた理由によって対策も変わってきます。

計算ミスや、凡ミスでtン数を落としてしまった場合は次からの模試で同じことをしないように気を付けるだけでいいと思います。

単純に単語がわからなかった、公式を覚えていなかったということであれば、覚えるしかありません。

そのほかで解き方、見るポイントが違かった。などは演習を積みなれていくしかありません。

このように同じように落とした点数でも落とした理由が違っただけで対策は変わっていきます。

ここまでして模試は最大限活かせます。

皆もやってみてください。

2019年 5月 28日 新しく担任助手になります!⑦~行徳のえ~

こんにちは!

 

新しく担任助手になった慶應義塾大学法学部政治学科一年の行徳のえです!

成城学園高校出身で、高3の8月まで女子サッカー部でゴールキーパーとしてプレーしていました。

 

私は日本の大学の一般受験と並行してAO入試、海外の大学の入学試験の対策も並行して進めていました。そのため、他の受験生と比べると自分はそれぞれの入試への対策が浅いので不安になることも多々ありましたが、それでも第一志望校に合格できたのは「絶対に慶應の法学部にいく」という気持ちを持ち続けたからです。

 

委員会活動も11月までやっていたので、学校のことで忙しい、AOや推薦も考えてるけど、、、などの質問があれば来てください!!

 

得意科目は英語で、TOEFLや英検、TEAPなどのことでもわからないことがあれば聞いてください。

 

よろしくお願いします!

2019年 5月 27日 模試の復習方法①

こんにちは!担任助手1年田中小雪です。

難関大・有名大記述模試を受験した皆さんおつかれさまでした。

といっても休んでいる暇はありません!

6月9日(日)全国統一高校生テストに向けて残り10日です!

今回は私の実践していた模試の復習方法について書きたいと思います。

模試ってついつい点数と判定だけ見て一喜一憂しがちですよね…

私も点数が上がって嬉しくて、満足感から勉強が手に付かなくなったり、

志望校のE判定に落ち込んで、やさぐれて勉強が手に付かなくなったりしました!(私はほとんどこっちでした)

でもそれじゃもったいないのです!

見るべきポイントは自分の間違えた問題に対する周りの受験生の正答率です!

もし自分の間違えた問題の正答率が高かったら、その範囲は残念ながら周りに置いていかれているということ…

大急ぎでそこから重点的に復習して、差を埋めましょう!

模試の結果も一喜一憂も自分の担当の担任助手と共有して、

模試が教えてくれる大事なことを見逃さないようにしましょう!

次も模試の復習方法について投稿するので是非チェックしてくださいね!^^

 

 

 

 

123