8月 | 2019 | 東進ハイスクール成城学園前駅北口校|東京都

ブログ 2019年08月の記事一覧

2019年 8月 29日 夏休みの残りの勉強法

皆さんこんにちは、夏のピークも過ぎて過ごしやすくなりましたね!!
担任助手四年の鈴木亮平です。

今日は残りわずかとなった夏休みの過ごし方について話したいと思います。

残り数日でするべきことはズバリ「勉強の整理・調整」です。

多くの人が夏休み前に計画をたててそれに沿って勉強を行ってきたのではないかと思います。

うまく遂行できているかもしれませんが計画にずれが生じてしまっている人が多いのではないかと思います。

そのような人はこの時期に、すべてを終わらせるために詰め込み詰め込みで勉強しようとしてしまいます。終わらせることももちろん重要ですが、勉強の質が落ちかねてしまいません。

 

そこで、計画通り終わりそうにないと感じている人はある程度きりのいいところで計画を切り上げて、残り3日ほどを夏休みに行った勉強の復習に当てるといいともいます。復習することによって、客観的に夏休みの勉強を捉えることができ、計画の練り直しにも役立ちます。

九月以降で遅れを取り戻せるようもう一度計画を立てていきましょう。

模試で落ち込んでいる人もいると思いますが、次の模試に向かって勉強の手を止めずに行きましょう!!

 

2019年 8月 9日 8月のお知らせ

こんにちは!1年担任助手の山口鞠花です。

毎日毎日ものすごい暑さですね、、体調崩さず毎日過ごせているでしょうか??室内にいても熱中症になってしまうこともあるので、こまめに水分・塩分を補給してくださいね!

 

さて夏休みも佳境に入りましたが、勉強の調子はいかがですか?受験生は天王山とも呼ばれるこの時期を一秒たりとも無駄にすることなく長時間勉強に耐えられるように、心と体を鍛えてください。

低学年の皆さんも長期休みである今だからこそ受験を見据えて、今のうちから勉強の習慣を作っていきましょう!

高速基礎マスターを終え、受講も終了した皆さんが行うのはずばり!!センター過去問10年分2週を解ききる事です!

センターの傾向をしっかり押さえて、8月のセンター模試で目標点を突破してくださいね!

8月センター試験模試の日付は8/25日(日)です!申し込みがまだの人は今すぐ申し込んでください!もちろん後日受験も可能です!

招待講習中の皆さんも、この調子で東進の授業をめいっぱい体験してみてください。担任助手とは勉強のことだけではなく、学校や部活、普段のことをお話しすることが出来るので、困ったことなど何でも聞いてくださいね!皆さんとお話できるのを楽しみにしています!

 

最後に皆さんに非常に重要なお知らせがあります。

8月13日(火)、14(水)、15(木)は校舎の休館日です!!

世の中がお盆シーズンで面白いテレビをやっていても!今やるべきことを考えて、しっかり勉強してください!!どうか宜しくお願いします!!