10月 | 2019 | 東進ハイスクール成城学園前駅北口校|東京都

ブログ 2019年10月の記事一覧

2019年 10月 22日 10月模試

どうもこんにちは!1年担任助手の石井です!

 

今週末の10月27日は全国統一高校生テストがありますね!

準備はできているでしょうか?

僕は模試の2週間前から少しずつ意識していき、本番を想定しました。

「本番の一週間前からは何を勉強したらいいのか」を考えて残りの1週間を過ごしましょう!

 

現在、二次私大の過去問などで忙しいと思いますが、少しセンター模試を意識するのも良いと思います。

センターという基礎ができての二次私大です!

例年難関校に合格する生徒はセンターの得点率も高いです!

 

この一週間でセンターレベルの勉強は一区切り。

センターに対する不安を無くせるくらいに

各自自分に足りない勉強をやり切りましょう!

 

2019年 10月 17日 最高のスタートをきろう

こんにちは!担任助手2年の鈴木凜です。

台風が去ったと思ったら急に寒くなりましたね…

皆さんも体調管理やインフルエンザに気をつけてください!

今日はもう直ぐ受験生のみんなに向けてのブログを書こうと思います。

気が付けば10月も折り返しで、センター試験同日模試まで約3ヶ月を切りました!

ここから約3ヶ月は部活も全力で頑張りたいし、勉強も頑張らないといけない時期だと思います。

HRでも話されている通り、多くの受験生が本格的に勉強を始めるのがここからの時期だと考えると、

スタートダッシュがとても重要です!!

この時期に周りの人とどれくらいの差をつけてはじめることができるかが、大きな差になってくるように思えます!!具体的には、

①目標を立てること

大きい目標と(志望校など)小さい目標(1ヶ月単位、次の模試までなど)で分けて決めましょう!

目標が決まってくると明確にやらなくてはいけないことが見えてくると思います!

②スケジュールを管理する

今までは特にスケジュールを決めないで勉強をしていたという人もいると思いますが、スケジュールを決めていくこ

が大切です!特に国公立志望の生徒はやることが多いとも宇野でしっかりスケジュールを決めてやりましょう!

気分などでやる教科を決めないように、バランスよく!

 

まずは以上の2点を意識することからはじめてみてください!人それぞれ勉強方法は違ってきます。早いうちに自分の勉強方法を模索して、確立していけるようにやっていきましょう!

最高のスタートダッシュを切れるように頑張ろう!!

2019年 10月 16日 隙間時間の活用法

皆さんこんにちは!担任助手の塚原です。

最近は天候が荒れていますが皆さん体調管理はできているでしょうか?

インフルエンザもはやり始めているので、予防接種を早めにうけて対策していきましょう。

 

センター試験までの残りの日数も少なくなり、低学年には定期考査、文化祭などイベントで忙しくなる日々で、勉強時間をたくさんとることが難しいと思います。そうなると、少ない隙間時間を最大限活用する!事が周りと差をつける鍵になります。

 

塚原的隙間時間のススメ

・一番苦手な科目をつめよ

・ペンは持たない

・視覚、聴覚を使え

 

苦手な科目は長く時間を取ろうと思うと、気負ってしまいなかなか集中が持たないことがあるからです。それに加えてペンを持たないことで勉強に取り組むハードルが下がります。

その代わり、ペンを持たないため暗記ものなら、視覚、聴覚を使うと短い隙間時間で効果的に覚えられるからです!

正直に言うと、駅や塾の開館まちの間に無機化学分野をぶつぶつ音読していました!

皆さんも使える時間はないかと思いながら、隙間時間を作る工夫をしてみてください。

2019年 10月 13日 本日は10時から開館しています!

おはようございます。皆さん、台風大丈夫でしたか??

本日、校舎は午前10時から開館しています。閉館はいつもどおり午後7時を予定しています

気持ちを切り替えてがんばっていきましょう!

校舎でお待ちしています!

 

2019年 10月 11日 10月12日は臨時休館です。

明日、10月12日は台風の接近に伴い、

東進ハイスクール全校舎で臨時休校させていただくことになりました。

 

13日は通常通り開館予定(開館時間遅れの可能性あり)

 

宜しくお願い致します。

12