1月 | 2020 | 東進ハイスクール成城学園前駅北口校|東京都

ブログ 2020年01月の記事一覧

2020年 1月 30日 対策あるのみ!

こんにちは!

担任助手4年目の小野寺です。

昨日今日と暖かい日が続いて、

凄く気分が良いですね。

 

さて、今日は対策あるのみということで

受験生の皆さんは各大学ごとの個別入試を受け始めているところだと思います!

志望度があまり高くない安全圏の大学や、せめてもこの大学には受かりたい、

ここは第一志望だ!という所まで、出願している大学のなかでも各々気持ちの入れ方が違う事でしょう。

ですが、どんな大学にも対策が何よりも大事ですよ!!

当日何が起こるかは誰にもわかりません!

問題の形式も大学ごとばらばらです。

過去問に一度目を通しておくことをお勧めします!!

 

また、最近は風邪だったり、新型のウイルスも心配です…

入試に行く際は勿論の事、常日頃からマスクをしっかりして、

予防対策に励みましょう!!!!

2020年 1月 25日 受験が本格的になってきます…!!

担任助手4年目の小野寺です。

最近は寒い日が続いていて、少し辛いです…

みなさんどうお過ごしですか?

センター試験からちょうど1週間経ちました。

時間の流れが凄くはやく感じます!!

ここからは私立入試が続き、国公立も控えていると思います。

センター試験が終わってほっと息をつく間もないですが、

あと1ヵ月2ヵ月の辛抱です!

今は辛くてもあと数ヵ月後の自分が笑顔でいられるためには

今が頑張り時です!!!

体調壊さない程度にラストスパート頑張りましょう!!!

2020年 1月 23日 模試を活用しよう!!

お久しぶりです。担任助手2年の鈴木凜です。

自分は少し前まで体調を崩してしまっていたので、皆さんも寒くなってきたから体調管理をしっかりしていきましょう。

さて、今回は1月18日、19日に開催された、センター試験同日体験受験の復習について話します!

このブログを読んでいる皆さんは模試の復習が終わっているでしょうか?

終わっていない人は、正直復習するのが遅いです!!!!

模試は最低でも受験してから3日以内に復習しないと、自分がどういったプロセスで問題を解いたのか、またどの点で行き詰ってしまったのかを直ぐに忘れてしまいます。

そうするともう一度、一から解き直すなんて事にもなりかねないかも…

なので、模試は鉄と同じで早いうちにやってしまおうというのが鉄則です!

そしてもう1つのポイントとしては、(共通テスト予想問題型を受けた人に当てはまること)

共通テストはみなさんがはじめての世代になります。なので過去問が存在しないということは模試を受けることのがどれだけ大切なことなのか皆さんならもう分っているはず..

模試を受けれなかったということがないように必ず受験するようにしましょう!

(余裕のある生徒はセンター試験の問題にもチャレンジしてみよう!)

今回は以上です。模試をフル活用して、効果的な学習をしていきましょうね!!

2020年 1月 20日 センター試験お疲れ様でした!

こんにちは!担任助手の山田です!

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。自己採点の結果はどうでしたか?

上手くいった人も思うように結果でなかった人、様々だと思いますが入試はまだ始まったばかりです。自分を信じて突き進んでいきましょう!

 

さて、低学年の皆さん。同日体験模試は受けましたか?

来年はセンター試験…ではなく大学入学共通テストになります。

日程は知っていますか? 2021年1月16日、17日です。なんともう1年を切っています!!!

今回の同日体験模試で得たことをしっかりものにしてこれからに活かしてください

大切なのは基礎の徹底と習慣化です。まだまだ基礎が完成していないひとや毎日勉強する癖がついていないひとが多いと思います。毎日東進に来たり普段の受講を徹底することが成長への第一歩だと思います。

これから頑張っていきましょう!

 

2020年 1月 18日 センター試験1日目を終えて

 

こんにちは!担任助手1一年の山口鞠花です。

1月18日、もうこの日付を迎えてしまったと思うとおそろしいです。時が経つのは早いですね。私も朝からずっとどきどきしています。。。

さて、今日はセンター試験でしたね!受験生は今ちょうど帰路についているところでしょうか?

センターの結果はどうでしたか?思うように結果が出せたでしょうか?本番の雰囲気に圧倒された人もいるかも知れません。

センターに間に合わなかった、積み残しが多いと感じての受験の人もいたかも知れません。でも皆が校舎に来て一日一日こつこつ貯めた知識は全て頭のどこかにはいるはずです。どうしたら頭の引き出しから答えやヒントを引き出せるか制限時間の中で必死にもがいてください。

 

センター1日目で受験科目が終わった皆さんが1番すべきこと、それは切り替えることです。

皆さんは今までセンターで目標点や自己ベストを取るべく頑張ってきたと思います。思うようにいかなかった、ケアレスを見つけてしまった、いろんなハプニングがあったかもしれませんが、それはもう終わったことです。

皆さんが頑張るべきは本当の勝負である二次試験で合格することです。自己採点時に直しをしたら、結果に一喜一憂せず、周りの誰よりも早く次のステップに進みましょう!闘いはこれからです。

 

まだ明日もセンターがある皆さんも同様です。今日の失点は明日次第でいくらでも取り返すことができます。数学や理科の最終確認をするなどして、今日の疲れを癒して明日に備えましょう!

今日を後悔で締めくくることなく、本番へのウォーミングアップだと思ってどんどん前進して生きましょう。受験ははじまったばかりです。

担任助手一同頑張る受験生を最後まで応援します。頑張れ!!!

12