11月 | 2020 | 東進ハイスクール成城学園前駅北口校|東京都

ブログ 2020年11月の記事一覧

2020年 11月 27日 12月になります!!

皆さんこんにちは!担任助手3年の長島です!

朝と夜がとても寒くて、いよいよ冬になってきたと感じますね。

11月も残り数日、あっという間に12月です。

12月は、少しも後悔の無いように過ごしてほしい!これは、受験生だけでなく、高校1、2年生に対しても、私が思うことです。

 

【受験生】

誰かに言われなくても自分から頑張ることが出来る時期だと思います。

その中でも、1日1日を大切に、自分に出来る最大限の努力をして、次の日にはそれ以上に効率よく勉強できるように意識しましょう。

毎日朝から夜まで東進にいればえらい、というわけではないです。東進にいる時間の中で、どれだけ成長できるかを意識して勉強に取り組んでください!

 

【高校1、2年生】

まだ受験本番の緊張感はないと思いますが、来年、再来年にライバルとなる子たちと学力の差をつけられる大切な時期です!

まだ周りの子が勉強を始めていないから、、、じゃないです。まだ勉強を本気で初めている子が少ない今、どのくらい頑張れるかが重要です。

少し早いスタートを切って、余裕を持って受験学年を迎えましょう!

 

そして、受験生にとっては最後の模試、高校1、2年生にとっては前回の模試からの成長が結果にでる共通テスト本番レベル模試が、12月13日にあります!

あと2週間ちょっとですね、12月の模試を一つの目標として、日々の勉強に励んでください!!

 

2020年 11月 26日 もうすぐ新学年!

担任助手の池谷です!

 

いきなりですが、もうすぐ新学年ですね!

 

まだまだだと思っている方もいるかもしれませんが、東進では12月から新学年となっています。私も最初は早すぎじゃ…と思っていましたが、今は12月から新学年という考え方は第1志望校に合格するためには必要な考え方だとつくづく思います。

 

今世間で高1生と言われている方は高2として、高2生だと言われている方たちは東進では受験生として扱われます!

 

特に高2生の方は受験生になるということで12月から本格的に勉強を始める必要があります。

 

勉強を始めたくないという方が多いかもしれません。しかし、今始めれば受験勉強を進めていく中でいつか早めに勉強しといてよかったと思う日が来ます!これは断言できます!笑

 

東進では学年が切り替わるこの時期に今までの勉強を見直して本格的に始めましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 11月 25日 冬期特別招待講習に行こう!!

こんにちは!担任助手一年の谷です!

最近暑かったり寒かったりで温度調節が大変ですね、、、。こういう寒暖差が激しい時は特に体調を崩しやすいのでいつも以上に手洗いうがい・手指の消毒を入念にして気をつけましょう!

 

さて、今日はスペシャルオファーである冬期特別招待講習についてお話をしていきたいと思います。

そもそも冬期特別招待講習って何?何が特別なの?と思ったそこのあなたのために、一つずつ説明していきます!

 

<冬期特別招待講習って何?>

冬期特別招待講習とは、90分ある東進の授業5回分が入ってる講座が最大3講座まで無料で受講することができるという高2生・高1生・高0生(=高校生レベルの学力を持つ意欲ある中学生)に向けた特別なオファーなんです!

授業に加えて、東進ならではの高速マスター基礎力養成講座も無料で受けられます!

さらに!様々な大学の入試情報を得たり実際にその大学に通っている大学生にコーチングしてもらえたりします!

ここまで来たらなぜ冬期「特別」招待講習と呼ばれているのかわかりますよね?(^^)

 

<冬期特別招待講習っていつまで?>

冬期特別招待講習は申込期限が3つあります。

3講座招待:12月11日(金)まで

2講座招待:12月18日(金)まで

1講座招待:12月25日(金)まで

となってます!受講期限は1月7日までとかなり時間はあるので、余裕をもって受講しきることができると思います!

3講座招待申込期限がせまってきているので、気になる方はお急ぎください!(^^)

 

<冬期特別招待講習ではどんな講座を受講できるの?>

講座は全部で65講座もあります!!

科目は英語・現代文・古文・漢文・数学・化学・生物・物理・日本史・世界史と多様であり、レベルもトップレベルコースからベーシックコースまで全5コースに対応しています。

そのため、様々な人の需要にこたえることが出来ます!

 

2020年は新型コロナウイルスにより、夏休みが短くなるなどの大きな影響が学校生活に及びました。その分、冬の学習はこれまで以上に効率的な学習が重要になります。そんななか、冬期特別招待講習は大きく変わる共通テスト対策はもちろん、定期テスト対策で学校の成績アップも目指すことが出来ます!

 

今だからこそ、それぞれの学習状況に応じて志望校合格への一歩を踏み出してみませんか?

2020年 11月 21日 今週の低学年MVP

こんにちは!担任助手三年の岡村隼杜です!!

毎週恒例の低学年MVPの発表を行っていきたいと思います!!!

さっそく発表していきます今週のMVPはK.K君です!今週稼いだ向上得点はなんと12.542点です!

受講換算だとなんと25コマ分!驚異的な数字ですね!

今学校が行事など特に何もないため東進の講座など頑張ってくれているのでしょう!!

今後に期待ですね!

そして二番目に向上得点を稼いだ人も紹介していこうと思います!

二番目に稼いだ人はO.H君!なんと向上得点は12.070点でした!一位のK.K君にも劣らない高い数字ですね!

今週は受講など向上得点を稼いでいる生徒はかなり点数を取っていて逆にやっていない生徒はあまりやれていないという印象です!

学校が忙しくない今やらないとおいていかれてしまうというピンチです!ですがピンチはチャンス!!逆に今勉強を進めればほかの人と差をつけれること間違いなし!!全員気を引き締めて頑張っていきましょう!!

ちなみに僕は低学年の頃3回向上得点ランキング全国100位以内に入ったことがあります笑

みなさんも校舎の一位などで満足せず全国順位狙っていきましょう!!

それではまた!

2020年 11月 19日 受験の思い出~モチベーション管理~

こんにちは!担任助手一年の中野宏志です。

昼と夜の寒暖差が激しくなってきて服選びも難しい時期ですね。

自習室が暑かったor寒かったときも集中して勉強できるようにするためにもなるべく脱ぎ着しやすい恰好を選びましょう笑

さて今日は勉強のやる気がでない時の対処法について自分の経験も踏まえながら話していきたいと思います。

受験本番までの日数も日に日に減ってきて、ストレスからなかなか勉強のやる気が出ないという方も多いのではないでしょうか。(まさしく去年の自分がそうでした笑)

こんな時のおすすめ勉強法は過去の受講動画を見返す!ということです。

自分でガリガリ問題演習をするより、人の授業を受けた方がモチベーションは上がると思います。もちろんもう100%理解している授業をもう一度見返すのは意味がありません。過去問や単元ジャンル別演習を解いてみて苦手だなって思った分野の授業を見返すのは自分の為にもなるうえ、勉強のモチベーションを上げる要素としては非常の有効活用できると思います。

今の時期が受験生にとって一番つらい時期です。今日挙げた例はあくまで僕が受験生時代に実践していた一つの例ですが、人それぞれモチベーションを上げる方法はあると思います。

自分なりに勉強に工夫を与え受験を乗り切っていきましょう!!

12