ブログ | 東進ハイスクール 成城学園前駅北口校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール成城学園前駅北口校|東京都

ブログ 2021年04月の記事一覧

2021年 4月 28日 部活生招待講習について

皆さんこんにちは!

成城f学園前駅北口校の長島沙也加です!!

最近は春っぽい晴れの天気が続いていて、気持ちも明るくなりますね!!

 

早速ですが今日は、部活生特別招待講習についてのブログを書きたいと思います!!

「部活で忙しいから受験勉強はまだ始めなくていいや」「部活引退してから本気で勉強しよう、、」と思っている人、いませんか??

実際に私が高校生だった時は、部活を言い訳にして全然受験勉強に取り組めていなかったな、と感じますし、同じように考えている人も少なくないと思います。

ですが、成城学園前駅北口校で担任助手として働いているうちに、【部活をしながらも受験勉強をしている】高校生の多さに驚きました。

勉強を始めないといけないのは分かっているけど始め方が分からない、受験勉強の仕方が分からない、部活との両立が出来るか分からない、などの悩みがある高校生に、ぜひ体験してみて欲しい講習です!!

新学年が始まってすぐの時期から、《部活と勉強、どちらも本気で出来る人》になりませんか?

高校1年生から3年生まで、学年を問わず受けることが出来ます!

このブログを読んでちょっと頑張ってみようかな、と思った人は、校舎に連絡を下さい!

申込み期限は7月21日ですが、受験勉強は早く始めるに越したことはないです!!

校舎でお待ちしています

2021年 4月 27日 この時期にやらなくて後悔している事①

担任助手の池谷です。

 

今回のテーマはこの時期にやらなくて後悔している事です!

 

私が後悔していることは苦手科目に取り組むのを先延ばしにしてしまったことです。苦手科目は国語で、幼い頃から苦手な分野でした。

 

高2になっても受験生になっても国語はセンスだと思って何もしなかったのですが、高3の11月になり、こりゃまずいと必死になってしました。成績は上がりましたが、、、前からちゃんと対策していれば他に何かできたのに…と後悔しています。

 

私が言いたいこと1つ目は国語はセンスではないことです。これは私が実際に体験したのですが、基礎から学べば国語も必ず伸びます!2つ目は苦手科目は早くから取り組むべきだということです。苦手だとしても基礎から丁寧に取り組めば必ず成績は上がります。これからゴールデンウィークも近づいているので、その4日間で何かしら1つでも目標を立てて計画してみるといいかもしれません!

 

明日も頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

2021年 4月 26日 共通テスト模試お疲れ様でした!

担任助手の池谷です!

 

みなさん、模試お疲れさまでした!!!

 

難しいと感じた人もいれば簡単だったと感じた人もいると思います。

 

ただ全ての人に共通する今すぐするべきことは模試の復習です!!

 

模試は自分の今の実力を確認するためのツールです。結果も大切ですが、自分の得意な分野、苦手な分野を見つけていき、自分の実力を上げるための計画を立てることも重要になります。

 

早速ですが、次回の大きな模試は6月全国統一高校生テストです。それまでの2か月間でどんな力を身に着けたいか考えて実行に移していきましょう!

 

 

2021年 4月 24日 新しく担任助手になります⑥長尾文音

こんにちは!!

担任助手1年の長尾文音(ながおあやね)です!

私もはじめましての方が多いので、自己紹介をさせてもらおうと思います。

 

 

私は今年の4月から、東京学芸大学 初等教育教員養成課程 音楽専修 に通っています!

ちなみに出身高校は、昭和女子大学附属昭和高等学校です。(どちらも名前が長い・・・)

 

大学では、私の目標である教師になるために、教育音楽について勉強しています。辛い受験期を乗り越え、今では毎日音楽と触れ合うことができるのでとても楽しいです!

 

高校時代は、中高合わせて4年間ソフトボールをやっていました。高校2年の時に、勉強と部活の両立・音楽での受験を考えていたので怪我の懸念などからソフトボールをやめる決断をしました。その決断をすることはとても苦しかったですが、今ではそのおかげで受験に成功できたといっても過言ではないと思っています。部活動関連で悩みを抱えている人がいれば、何でも相談に乗るので是非話しかけてください!

 

共通テストは5教科5科目受験をしましたが、特殊な受験方法を経験してきたので、特に他塾との兼ね合いや習い事との両立に関しては沢山お話しできると思います。大変な日々になりますが、目標達成に向けて一緒に頑張りましょう!!

 

2021年 4月 23日 新しく担任助手になります⑤野村 康太

こんにちは、担任助手1年の野村康太です。今回は、自己紹介をしたいと思います!

 

現在は、一橋大学法学部に通っていて、司法試験合格を目標に法律について勉強しています。

出身高校は東京都立青山高校で、部活は中学ではバレーボール、高校では硬式テニスをやってました。大学でも硬式テニスのサークルに入っています。

趣味はヨーロッパのサッカーを観ることでパリ・サンジェルマンがとても好きです。今後そういう話で仲良くなれたらいいなと思ってます。

 

現役時代は、英語と日本史が得意で、数学が超がつくほど苦手でした。でも、今は文系の範囲内なら質問答えられるのでどんどん頼って下さい!!!一橋だけでなく早稲田とかについても気になることがあったら聞いてください。

 

コロナの影響でいろいろ大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!!