ブログ | 東進ハイスクール 成城学園前駅校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年02月の記事一覧

2023年 2月 28日 期末テストの時期

皆さんこんにちは!今日から花粉症に悩まされている担任助手2年の長尾です。突然ですが、皆さん今は期末試験の直前(または最中)!だと思うので、期末試験前についての記事を書こうと思います。

【期末試験失敗談】
 高校2年生の保健体育の試験前日、あまりにも勉強が進んでおらず泣く泣く人生初の徹夜をして翌日臨みました。ですが試験時間中に居眠りをしてしまったり頭の回転ができなかったりして、見事に大失敗してしまいました泣、絶対に試験前日は寝た方がいいです。(私の失敗談)
 高校3年生の時、日本史Aの試験日に確認不足で日本史Bの勉強をしてきてしまい失敗。確認不足って怖い!(私の友人の失敗談)

【期末試験前に気をつけるべきこと】
 失敗談を踏まえ気をつけるべきことは、とにかくしっかりと寝ること、確認を怠らず計画的に勉強を行うことだと思っています!期末試験にかかわらず、受験勉強、その他色々なこと全てに計画性は必要不可欠です。期末試験の勉強から計画をしっかり立てることを身につけていきたいですね!

2023年 2月 26日 英語の効率良い勉強法!✨

こんにちは!! 担任助手1年の杖野久保です!!

 
 
 
さて、今回は自分の得意科目である「英語」の勉強法 について話したいと思います!!
どのようにして、僕が英語を勉強して合格を勝ち取ったのかについて説明したいと思います!!
 
 
 
 
英語を得意にする一番の秘訣は「基礎を完璧にすること」です。
英語の基礎とは、単語・熟語・文法という英語の長文を読むのに必要不可欠の要素です!!
この3つの基礎を完璧することができれば、共通テストで6.7割とることは可能です (特に英語の長文の勉強をしていなくとも!!)
そして、その基礎を完璧にした後に長文の勉強に進むことができればなお英語の点数は伸びていきます!!
 
 
 
 
共通テストにいたっては、「慣れ」も必要ですので、基礎を習得し何度も共通テスト型の問題に取り組むことで、自然に点数を伸ばしていくことができます
難関大学の英語になると、当然語彙を増やして文法力を上げなければ太刀打ちすることができなくなります。日々使っている単語帳のほかに、もうひと段階上のレベルの単語帳や文法問題に取り組み、難しい長文に慣れていきましょう!!

 
 
 
 
最後に、いろいろな要素の問題に取り組まなければ英語力を上げることはできません。しかし、その勉強を毎日続けることが実は最も大切です!!
日々の勉強を怠らず高みを目指しましょう!!

2023年 2月 24日 国公立試験がんばれ!!

こんにちは!担任助手2年の野村です。

 
いよいよ明日から国公立大学の入試が始まりますね。緊張している方や落ち着いている方、中にはこれで受験が終わるとウキウキしている方もいらっしゃるかもしれません。ただ、どんな方もこの約1年間、第一志望校合格を目指して、必死に努力を重ねてきたことでしょう。あとは、それを明日と明後日で出し切るだけです!
 
本番を迎えるにあたり、受験の先輩である私の体験に基づくアドバイスをさせていただきます!
1つ目! 休み時間や昼ごはんの際に、Twitter等のSNSで解答を調べたりするのはやめましょう
私はこれを行い、自信のあった国語での漢字のミスに気がつきました、。その動揺が他の科目に響く場合もありますので、気をつけましょう。。
2つ目! 最後まで集中は絶対に切らさないようにしましょう
私は受験があと1科目で終わることに舞い上がってしまい、最後の日本史にあまり集中できませんでした。最後の1問まで合否に関わると思って、最後の1秒までやり切りましょう
 
さて、ここで最後の確認です。
明日の持ち物は全て持っていますか?
会場までの行き方は把握していますか?(念のため2パターンほどあると安心!)
 
ここまできたら、今日はあとは寝るだけです。担任助手一同皆さんの努力が実を結ぶことを心から祈っております!

2023年 2月 23日 受験生へ

最近暖かくなったり急に寒くなったりして、天候に揺さぶられている担任助手一年山下です。

 

今日2月22日はほとんどの私立受験生は受験を終えているでしょう。本当に今までの受験生活お疲れ様でした。僕も受験が終わる最後の試験の残り5秒くらいは、受験生活の終了で感傷に浸っていた記憶が残っています笑ここからの大学生活は打って変わり、とても良い経験がたくさんできるので是非楽しんでください!!

 

まだ後期試験が残っていたり、国公立受験生組はこれからが本番です。自分は国立を目指していたので、私立受験生組がどんどん受験を終え始めるこの時期が取り残されてる感があって凄く精神的に辛かった気がします。されど、ここを乗り切らなければ悔いが残ることになるかもしれません。受験生活に悔いが残らないように最後の最後まで努力し続けて、合格を掴み取ってください!!

2023年 2月 22日 新校舎のご案内です!

こんにちは!
担任助手4年の飯守です。
 
本日、本校は移転し新校舎にて開館しました!
 
場所が変わっていますので、来校の際はご確認をお願いします。
 
また、校舎名も変更になりまして、「成城学園前駅校」となりました。
 
ここからは、新校舎を写真で紹介します。
 
新校舎は3階建で、以前よりもかなり広く感じます。ここで勉強する生徒たちが羨ましいです!
生徒の皆さんは、新校舎でぜひたくさん勉強しましょう!!!