ブログ | 東進ハイスクール 成城学園前駅校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年03月の記事一覧

2023年 3月 24日 新規担任助手紹介⑤

 新しく担任助手になりました、東郷一達です。よろしくお願いします!!

高校は成城の東京都市大学付属高校を卒業して、春から電気通信大学に進学します。

高校では吹奏楽部でサックスをやっていて、趣味でバイオリンをやっているので音楽好きの人はぜひ声をかけてください!!

大学では、AIに関する研究をしたいと思っているので、AI等に興味のある人がいたら色々語り合いたいです!

東進で僕がとても助けられた講座を紹介すると、三宅先生の難関物理です!この講座は数Ⅲの知識が必要とされる部分もあるのですが、物理の本質についてとても分かりやすく教えてくれて、応用力がめちゃくちゃついたと自信を持って言うことができます!!

最後に、受験生の皆さんはきっと大学に行ってやりたいことが沢山あると思います。それらを実現させるために最後まであきらめず、受験生活を走り抜けていってください!!

2023年 3月 24日 新規担任助手紹介➃

4月から新しく担任助手をする安井詩央里です。

高校は都立駒場高校に通っていました。大学は埼玉県立大学の保健医療福祉学部看護学科に進学します。

中学はバスケ部、高校では体操競技部に所属していました。

大学では、看護や福祉について学び、国家資格を取るために勉強していきます。

医療系、特に看護系に興味がある方など、気軽に話しかけてくれると嬉しいです!

高校時代は、5月頃までは部活の後に東進に来て一コマ受講し、夏頃からは毎日東進に通い、勉強する生活を送っていました。

私は、理系科目が苦手で、特に数学が苦手でした。夏にチャートをやりこんだり、一度解いた過去問をその日のうちに解き直し、忘れた頃にもう一度解くようにして、なんとか共通テスト本番では過去最高点を取ることができました。

私が受験で学んだことは、後悔しないことが一番大事、ということです。受験直前期や試験本番で、「あの時こうしておけば、、」「もっとやっておけば、、」と後悔することは誰でもあると思います。その後悔を最小限にできるように勉強していくことが大切だと思います。みなさんをサポートできるよう頑張っていくので、一緒に頑張りましょう!

2023年 3月 23日 新規担任助手紹介③

四月から新しく担任助手をする吉原まひろです。

高校は都立雪谷高校というところに通っていて、大学は東京都市大学の理工学部に進学します。

中学、高校と硬式テニス部に所属していました。

趣味は映画を見ることで、気に入った作品は何度も見てしまいます。

 

私は将来の夢はまだ明確には決まっていないので大学でいろいろ学んで考えたいと思います。

 

英語が苦手なので大学では頑張りたいと思います。英語は他の教科に比べても伸びるまで時間がかかるので受験生の人も、そうでない人も英単語、熟語を早めに始めることをお勧めします!私は高速基礎マスターを使って覚えていました。

 

 

受験期の夏、私は数学をやっても成績が上がらずに悩んでいた時期があります。東進では大吉先生の数学の授業を取っていて、難しくて何度もくじけそうになりました。そんな時私は担任助手の先生達にたくさん質問をしにいって、夏が終わるころには数学が得意科目になるほど成長しました。受験期に私が学んだことは、勉強は長い間努力し続けないとできるようにならないということです。みんなが努力し続けられるようにサポートするので一緒に頑張りましょう!

 

2023年 3月 16日 私が担任助手になった理由

みなさんこんにちは!担任助手2年の福永です!

 
 
ついに3月も半ばまできてしまいましたね。。。私は楽しいことや新しいことが本当に沢山経験できた年だったので1年が過ぎるのはとっても早くかんじました。😌
このまま気付いたら大学卒業の年になっていそうです、、、(笑)
 
 
みなさんはこの一年を振り返ってどうでしたか、?
 
本気で勉強に向き合う1年になったでしょうか?
 
 
 
大学受験を控える学生の皆さんは、きっとどこかで、自分のなかの勉強に対するスイッチがはいる瞬間、きっかけとなる出来事があると思います。
 
私にとってそれが1つ、助手を志望したきっかけになる出来事でした。
 
というわけで今回のブログでは、「私が担任助手になった理由」についてお話したいと思います!
 
私は高校1年生の秋から自由が丘の東進に通い始めたのですが、当時は受講をしに行っても、部活の疲れから見始めて10分後にはつくえにつっぷしてホームクラスで爆睡している不良生徒でした。高校では下の上くらいの成績で、周りの友達みんな、自分よりたいてい頭がよかったので勉強に対してのあきらめ半分の姿勢が身についてしまっており、東進で模試を受けても、英語の点数が一向にあがらず、「ほんとにじぶんは頭がわるい。」と割り切っていました。
そんななか、高校2年の秋ごろに家の都合で校舎が成城になり、そこで出会った担任助手の人と出会ったことで、勉強への取り組み方が大きく変わりました。
 
 
その助手の方は、自分の大学生活で起こった話を30分みっちりチームミーティングではなしてくれる人で、勉強の合間の30分、その話を聞くことが息抜きになるくらい楽しい面談を毎週してくれました。そのおかげで、毎日校舎に行こうとおもえて、同じように楽しい大学生活を送るために今頑張らなきゃいけない!と強く感じるきっかけになりました。
 
 
そして受験生になって、その助手の方と同じ勉強法をして、ずっと勉強をしていくうちに、自分も同じように生徒の人たちに影響を与えられるようになりたいと思ったことが担任助手になった理由です。かなりその人に対するあこがれが強い動機にはなってしまいますが、(笑)その人からかけてもらった言葉や、ファイルに残してくれたメッセージが自分の原動力になっていたので、今でもその人のような存在になることが目標です。

2023年 3月 14日 新規担任助手紹介②

新しく担任助手をする原川侑大です。

高校は農大一高で大学は中央大学の理工学部に通っています。高校では軽音部に所属していて、ベースとドラムを担当していました。

将来の夢は叔父が経営していた会社を引き継ぐことです。祖父に時代から会社で仕事をしている姿を見てきたのでだいぶ思い入れのある会社です。そして数年前から後継ぎがいなくて会社をたたむかもしれなかったので立候補しました。

高校時代自分は勉強は正直いやいややっていました。やっても全然伸びなくて、モチベは2学期はすごく低かったと思います。でも一つだけ言えることがあります。それは直前まで成績は伸びるということです。実際直前になってでいなかったことができるようになったことが数えきれないほどありました。皆さんも自分を信じて最後まで頑張りましょう!!