ブログ | 東進ハイスクール 成城学園前駅校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2019年02月の記事一覧

2019年 2月 27日 模試後やるべきこと②

こんにちは!

明治大学理工学部担任助手3年小野寺晴香です。

最近晴れの日が続いていて暖かかったですが、今日はなんとなく曇り空ですね…

今回は昨日に引き続き「模試後にやるべきこと」をテーマにお話していきたいと思います!

模試が終わって少し経ちましたがみなさん復習はしましたか?

まずやるべきことと言ったら復習です!

私が受験生のときは3日以内に復習しようと決めていました。

やはり人間の記憶はなかなか続かないので試験の内容や解いたときの感触を覚えているうちに復習することで知識の吸収がぐんと上がると思います!

なのでみなさんも早めに復習するということは常に意識してください。

また、復習1つとして模試で出た分野と同じ分野を問題集などで解いていました。

(模試でできなかった分野を優先してやっていました)

そうすることでただ解答を見るだけではない1ランク上の復習が出来ると思います。

 

以上、模試ごのやるべきことでした!

参考にしてくれると嬉しいです。

2019年 2月 25日 模試の振り返りの仕方

こんにちは!

担任助手4年の金井由莉です!

最近は少しずつあったかく過ごしやすい気候になりましたね!

しかしそれと同時に、、花粉が、、、泣

私自身花粉症ではないのですが、今日花粉飛んでるなと最近感じます。笑

 

さて、昨日はセンター試験本番レベル模試でしたね!

1月の同日体験受験から約1ヶ月が経ってからの模試、皆さんどうでしたか?

模試をしっかり受けることももちろん重要ですが、それ以上に大事なのは

けっぱなしにしないということです!!

具体的には

①自己採点と実際の結果を元に、今回できたこと・できなかったこと・今後の課題等を分析し把握すること

②問題の解き直し・復習を行うこと

です!

東進の模試は受験後1週間ほどで成績帳票が届きます!

届いたらすぐ担当の人と合格指導面談を行い上記の①を一緒に行いましょう。

成績帳票を見ると、科目ごとに

「何を優先的に復習するべきか、どの分野で周りと差をつけられているのか」がわかるようになっています。

合格指導面談で話したことをしっかり自分で行動にうつして、優先度の高いものから復習をし、次に同じような問題が出たときに二度と同じミスを繰り返さないよう、その場で覚えてしまいましょう!

特に英語に関しては、高2の3月31日までに英語の基礎は完成させよう!とよく私たちは皆さんに言っていますが、あと1ヶ月しかありません。

春休みになり、部活などで忙しいかもしれませんが、出来る限り来れるときに校舎に来て学習量を確保し、悔いのない形で新学年を迎えられるように、一緒に頑張っていきましょう!

皆さんの次の大きな目標は4月のセンター試験本番レベル模試です!

目標点を突破できるよう、今回の模試の復習を必ず行い春休み充実した勉強ができるよう頑張っていきましょう!

 

 

 

2019年 2月 24日 今日はセンター模試当日です!

こんにちは!今日は2月24日、センター試験本番レベル模試の当日です!

今日は最近にしては少し肌寒いですね。寒暖差が激しくなってきているので季節の移り変わりの風にみなさん気を付けましょう!また、花粉症の人は花粉対策もばっちりしてから外出しましょう!

さて今日はセンター試験本番レベル模試当日ということで模試についてのお話をしていきたいと思います。

模試は自分の今の立ち位置を知る指標としてとても大事なものです。今までの自分の勉強と今回の模試の結果を踏まえて分析をして担当の担任助手との合格指導面談を経てこれからどのように勉強してくかを決めましょう!

また模試では本番と同様に試験が行われます。持ち物や休憩時間の過ごし方等本番の練習としてこだわってしっかりと受けましょう!

模試は大学受験の勉強においてとても大事なものです。しっかりと活用できるように一人一人が工夫していきましょう!

 

2019年 2月 23日 センター本番レベル模試前日!!

 

おはようございます!!

担任助手4年の石井隆弥です!!!

 

 

あっという間に、2月も終わりますね。

私も次のステージに進む準備を着々と進めています!!

(少しさみしいですが・・笑。)

 

 

いよいよ明日は、センター試験本番レベル模試です!!

12月の最終・1月の同日と模試を受けてきたと思いますが、自分の弱点を把握できているでしょうか。

 

 

また、今回はしっかりと戦略を立てて臨むといいと思います。

何番にどのくらい時間をかけるのか・どこから解くのがベストなのか。

 

 

本番にいきなり、それをやろうとしてもできません。

自分のルーティーンを徐々に構築していき、本番さながらの模試にしましょう!!

 

 

頑張るときはいつも今!!!

2019年 2月 22日 模試前にやるべきこと

 

みなさんこんにちは!!!

担任助手3年の松倉です!!!

最近は暖かい日も多くなり、少しずつではありますが春を感じる季節になってきましたね!

国公立を受験する受験生は本番まであと少しです。

自分に今何が必要かを見極めて、1点でも多く点数をとれるように追い込みを頑張っていきましょう!!

私たちは最後まで応援しています。

 

さて、今日の話題は昨日に引き続き”模試前にやるべきこと”です。

新高3.2年生の皆さんはこの模試でどのような目標をもっているでしょうか。

答えは様々だと思いますが、1度模試を受験したことのある人は前回の模試で失敗したことを繰り返さず、

しっかり得点につなげることが成長への一歩でもあると思います。

そのために、センター試験同日体験受験を終えてから自分が頑張った分野をもう一度復習してみたり、

いつも忘れてしまいがちな範囲をまとめてみて、

直前に確認できるような資料を作ることも効果的だと思います。

1年後、2年後に自分がどのような姿でいたいか、想像するのは難しいかもしれませんが、

目標を持って模試に臨みましょう!!!!