ブログ | 東進ハイスクール 成城学園前駅校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2019年04月の記事一覧

2019年 4月 27日 ついに明日はセンター試験本番レベル模試!!

みなさんこんにちは!中央大学4年の平岩です!

 

4月待つということで「もうすぐ令和だ!」と浮かれている人もいるかもしれませんが、東進生にとってはさらに重要なイベントがありますね!

 

そうです、センター試験本番レベル模試です!!

 

今回の4月の模試は受験生にとってとても重要だと前々から言われていたと思います!

 

それはなぜなのか?

 

4月の模試の点数如何によって来年1月の本番で取れる点数が変わってくるからなのです!

 

東進には過去に合格した先輩が残した膨大なデータが蓄積されています。そのデータを分析したところ、早慶に合格した先輩の8割は4月時点の模試で、各教科合計80%以上の得点を取っていることがわかっています。

 

私立大学の代表格ということで早慶を挙げましたが、4月の得点が大きく影響するのは国公立やGMARCHクラスの大学ならば当たり前です。

 

今回の模試があなたの将来を位置づけるといっても過言ではないので、全力をもって模試に臨みましょう!!

 

それでは!!

 

 

 

 

2019年 4月 20日 新しく担任助手になります!⑥~山口鞠花~

はじめまして!

本年度から担任助手になりました、青山学院大学文学部史学科の山口鞠花と申します。

私は恵泉女学園中学高等学校出身で、高3の4月までオペレッタクラブというミュージカル系の部活で部長を務めていました。

私が、東進に入塾したのは高3の4月1日でした。勉強も苦手で他の受験生とは大きくを付けられていたように思います。

しかし今、私は第一志望に合格し、やりたい勉強や入りたかったサークルで充実した大学生活を送ることが出来ています。毎日がとても楽しくて、頑張ってきてよかったな~とつくづく感じる日々です。

受験では、自分が今何をするべきか、どうしたらいいのかを常に分析することが重要であると私は考えています。

今辛くても、皆さんにはあふれる可能性があります。

方向性に困ったり、不安要素があったら、いつでも声を掛けてください!!

待ってます!

2019年 4月 17日 新しく担任助手になります!④~高橋 瑛司~

こんにちは!新しく担任助手になります早稲田大学法学部1年生の高橋瑛司です!

高校は私立東京農業大学第一高等学校に通っていました、現役の頃はバスケットボール部に所属していたので運動部に所属していて両立が難しいよという方ぜひ相談して下さい、待ってます!

部活生だし時間ないし難関校は遠慮しておこう…と思っている人がたくさんいますが、私の2年12月のセンター模試の総合偏差値は29です。そこから東進コンテンツをフルで活用してなんとか合格を勝ち取ることが出来ました。皆さんにも志望校を諦めてほしくないので東進のことでわからないことがあれば相談していただければ幸いです。

得意科目は国語です!古典でも現代文でも任せてください!

宜しくお願いします!

 

 

 

2019年 4月 15日 受験生のこの時期の過ごし方②

こんにちは!担任助手2年の長島です!

4月ももう半分が終わりましたね、皆さん、新生活には慣れてきましたか?

昨日のブログにも書いてありますが、やはりこの時期に大切になってくるのは基礎の徹底です!

もうすでに基礎を固めることのできている人でも、毎日全部の受験科目に触れて、土台が緩まないようにしましょう!

また、ゴールデンウイークを有意義なものにするために、今のうちからしっかりと計画を立てて、勉強を進めていきましょう!!

センター試験本番レベル模試まで、約2週間です。

春休みの成果を発揮できるように頑張ってください!

 

2019年 4月 14日 受験生のこの時期の過ごし方①

こんにちは!担任助手2年生の鈴木凜です。

今日は校舎でセンター試験過去問演習会がありますね!!28日にはセンター試験本番レベル模試があるので、ここでどんな復習をしていくかが模試の結果にも大きくつながってきます。出席した生徒の皆さんはHRや振り返りシートで改善していきたい点を早急に行動に移していきましょう。

話は変わりますが、今日は受験生がこの時期に何をするべきかについて話していきたいと思います。

この時期に大切なことはとにかく基礎を徹底すること!

夏休みにはセンター試験の過去問に取り組み始め、早い人は二次試験や私大の個別入試の対策をし始めます。そんななかで基礎が固まっていないと過去問を解いてもきっとできないだろう、、という考えになってしまって、結局予定がどんどんずれていってしまいます。(自分がそうでした。)

皆さんにはそのようにはなってほしくないです!!なので例えば英語で言うとマスター英文法750まで完修する、マスターを取っていない生徒は単語帳、文法書を完璧にしていきましょう!!

正直、基礎基本はつまらないことが多く、過去問や難しい問題をときたいと思ってしまうことがあると思いますが、受験で1番差がついたり合否を分けるのは基礎基本の部分です。

頑張ると時はいつも今!!4月ももう直ぐ折り返しです、気持ちをあらたに頑張っていきましょう!!