10月 | 2020 | 東進ハイスクール成城学園前駅北口校|東京都

ブログ 2020年10月の記事一覧

2020年 10月 29日 共通テストと二次私大過去問のバランスについて

担任助手の池谷です!

 

今回のテーマは共通テストと二次私大過去問のバランスについてです。

 

またまた受験生対象のテーマか…と思っている人もいるかもしれませんが、少なくともこのブログを見てくれている方は受験とかかわる方やいずれ受験生になる人だと思うのでふーんと思いながら読んでみて下さい!

 

さて、共通テストと二次・私大の過去問と聞くと、恐れおののく人が多いと思います。しかし、今の時期を考えると今から過去問をガンガン解き進めないといけない時期に入っていると言えます。

 

ここで問題になるのは共通テストと二次私大のどちらを解けばいいのか、ということだと思います。結論から言えば、個人差はあるかもしれませんが、それぞれ週に1回は解くということです。

 

共通テストの英語の点数が悪かった時、これはまずいと思い、共通テストの英語ばかり解いていたのですが、その結果、二次私大の英語が解けなくなってしまいました。泣

 

そのため、今度は二次私大の過去問に焦りを感じ二次私大の問題ばかりを解いていたら共通テストの点数が下がるという結果に…泣

 

ということで、ここから共通テストと二次私大のバランスがいかに大切なのかということを学びました。

 

同じものをずっと解いていても大丈夫だという方もいるかもしれませんが、共通テストと二次私大の解き方を少し変えている人は多いと思います。そのため、週に1度は解くことで感覚を忘れないようにすることがおすすめです!

 

模試も終わり、疲れているとは思いますが、こここそ頑張りどき!!

 

気を引き締めて合格に近づけるようにしましょう!

 

 

 

 

 

2020年 10月 28日 もし自分が受験生なら今これをする④

おはようございます!齋藤です。

今日は自分が受験生だったら今何をするかについて書きたいと思います。

 

 

英語

英語は今の時期だったら自分の苦手を理解できている頃だと思うので苦手と向き合うことが大切だと思います。例えば、長文が苦手、読めないという人が多いと思います。自分の場合は文法の知識と演習量が足りていなかったので文法の勉強を一から漏れなくやりました。こんな感じで苦手を無くす勉強をしましょう。

 

国語

現代文を重点的にやりました。現代文は確実に点を稼ぎたかったので得点の上下がなるべくおこらないように様々なタイプの文章を繰り返し解きました。なので今受験生だったら読んだことのある文章もしっかりと理解できるまで、回答の根拠をすばやく見つけられるように勉強しました。具体的には電車の中などで昨日解いた問題を黙読して回答の根拠を探す練習をするなどします。

 

地歴

僕は世界史選択だったのですが、今の時期は受験本番を意識した勉強をしました。受けた大学の中には論述の問題もあったので用語集や史料集を細かくしっかりと読むようにすると思います。また、受験直前の復習に役立つように資料集にたくさん書き込みをして勉強します。

 

以上の事がみなさんの参考になれば幸いです!

 

 

2020年 10月 24日 受験生MVP

こんにちは!担任助手一年の中野宏志です。

本日は昨日に引き続き、高3生のMVPを発表したいと思います。

 

今週の受験生MVP一人目はK・Sさんです。

週間向上得点が37点で第一位です。今週は毎日校舎に来て受講頑張っています!

 

そして二人目はF・Sさんです。

こちらも主幹向上得点が35.75点で僅差で二位です。

過去問もしっかり十年分終わらせていて単元ジャンル別をバンバン進めていてすばらしいです!

 

以上で今週の受験生MVPの発表を終わりたいと思います。

 

最後に...

明日は全統模試です。受験生は冬の最後の追い込みに向けて、強化しなければならないポイントなどが明確になる重要な機会になると思うので頑張っていきましょう!

2020年 10月 23日 低学年MVP

こんにちは!担任助手一年の松永です!

最近涼しいですね。私はこのくらいの気温の時期の朝が一番好きです。涼しい空気とあたたかい布団がたまらなくいいですね!

 

少し早いですが、今週は模試の関係で今日明日でMVPを発表します!

今日は低学年部門です!

 

今回の低学年MVPは二人です!

まず一人目は先週に引き続きI.Nくんです!

週間向上得点は第二位ですが、週間受講コマが8コマで第一位です!

今週も一日一コマ以上のペースで進められていて素晴らしいですね!

つづいて二人目はN.Kくんです!

週間向上得点が6.00点で第一位です!

 

二人ともこの調子で頑張ってください!

以上で今週の低学年MVPの発表を終わります。

 

もうすぐ模試ですね。

低学年の皆さん、特に高二生はこれから本格的に始まる受験勉強の大事な第一歩になると思うのできちんと準備をして臨んでください!

応援しています!

 

 

 

2020年 10月 21日 粘り強く勉強を進めよう!

皆さんこんにちは!担任助手3年の長島です。

 

冷たい雨が降ったり、温かくなったりと不安定な天候が続いていますね。

週明けからは、秋晴れで晴れの日が続くみたいです!!

 

さて、今日は、粘り強く勉強を続けることの大切さついてお話したいと思います。

受験生は過去問の演習をしていて、1、2年生は問題演習やインプットをしていて、精一杯努力しているつもりなのに、なかなか覚えられなかったり、同じ問題で間違え続けてしまったり、思うように点数が取れなかったり、、、という悩みを抱えている人はいませんか?

私が受験生の時、過去問を毎日解いて復習しても、なかなか正答率が上がらず、勉強するのが嫌になってしまいそうな時期がありました。

自分なりに努力しているのに、それが結果として表れないのはとてもつらいですよね。

でも皆さんに覚えておいてほしいのは、ちゃんと努力を続けていれば、いつか必ず結果が表れるということです!

 

成績が伸び悩む時期は、誰にでもあると思います。けれど、今の努力をやめてしまったら、今まで頑張ってきたものが台無しになってしまいます。なので、結果として表れるまで、最大限の努力を続けてください!

そして、それが結果となって表れたときには、きっと嬉しくなって、もっと勉強を頑張りたい、と思えるようになっているはずです。

勉強は、”継続すること””粘り強く頑張ること”がとても大切です!!

 

今週末には全国統一高校生テストがありますね。

まずはそこで少しでも結果が出せるように、あと3日、頑張りましょう(*^_^*)!