ブログ | 東進ハイスクール 成城学園前駅北口校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール成城学園前駅北口校|東京都

ブログ 2021年07月の記事一覧

2021年 7月 27日 8時登校を目指そう!

連日の登校失礼します。

担任助手4年の鈴木凜です。

皆さん、最近何時に東進が空いているか認知してますか??

実は現在、AM8:00~より校舎は開館しています。これは皆さんに夏休みの朝の時間を有効活用してもらうためです。しかし現状、8:30までに登校してくれている生徒が約30名ととても少ないです。

(逆に言うと、30名の生徒は毎日毎日凄く頑張ってくれていて、朝来れてない人との差は広がる一方だと思います)

朝学習の優れている点は以下の通りです。

①1日の勉強リズムが身に付く

朝に学習をすることにより、一日の学習リズムが生まれます。例えば、多くの人が単語学習や音読学習など、毎日継続して勉強していることがあると思います。それらを朝に習慣的にやることによって一定の勉強リズムで毎日勉強が出来るようになります。またこれはあくまでも一例で、朝に過去問等の演習を集中して解いてしまい、午後に時間をかけて復習するなどの勉強も効果的でしょう。

②朝の集中力を上げることができる

受験生で意識している人も多いとは思いますが、大学受験は朝早くから始まります。つまり、朝イチの時間から最高のパフォーマンスを発揮する必要があります。にもかかわらず、朝は眠いから夜に集中して学習しようというのを続けていてしまうと本番までに体を慣らし切れないというリスクがあります。身体は環境の変化に重農するのに時間がかかるので、今のうちから徐々に準備しましょう!

以上の2点より、朝学習は優れていると言えます。また、多くの合格してきた先輩も朝の時間を最大活用していました。

1日1時間の差は1か月で30時間の差となり、1年で見るともっと大きな差になってくるのは歴然です。現在は東進も朝から開館しているので、生まれ変わるには好機だと思ってます。

やるかやらないかは皆さん次第です。もう7月も終わるので、8月も朝から皆さんにお会いできることを楽しみしております!

2021年 7月 26日 マスター演習会に参加しよう!

こんにちは!担任助手4年の鈴木凜です。

今日は、今月末・来月にかけて開催予定のマスター演習会のご案内をします。

内部生(高0生・高1生・高2生)はもちろん、招待生の皆さんも、この機会にマスターを集中して終わらせてしまいましょう!夏がチャンスです。

 

~そもそもマスター演習会とは?~

高速基礎マスターのみを集中して進める会のこと。普段は隙間時間を活用してうまく進めてくれている方が多いと思いますが、この会ではマスターだけに集中して取り組み、現在進行中のものを終わらせてしまおう!という意図で開催しています。毎年、この演習会をきっかけに多くの生徒がマスター演習量を大幅に上げてくれてます!

 

~日時~

7月31日(土)/8月8日(日)/8月15日(日)/8月21日(土)

いずれも17:00~19:00

(途中入退室可能)

 

~参加方法~

当日参加もありですが、事前に参加したい意志がある生徒は以下の画像のQRコードより申し込みを行ってください!!

 

夏休み、マスターを頑張って大成長を遂げましょう!!!

 

2021年 7月 18日 過去問の取り組み方

こんにちは!担任助手1年の小谷です。

最近一気に暑くなりましたがみなさん体調は大丈夫ですか?水分補給しっかりしてくださいね。外は灼熱ですが、東進の校舎はいつも涼しいので、ぜひ校舎に来て勉強してください!

 

さて、今日はいよいよ夏本番!ということで、過去問の進め方についてお話したいと思います!

高3生のみなさん、過去問進められてますか…?? 何度も言うようですが、東進の受験生の夏の目標は共通テスト・二次私大過去問10年分ずつです!

夏に過去問を10年分解く理由は、こちらも何度も言うようですが、早期に過去問に触れることで秋以降の時間を志望校対策に費やすためです。

秋以降の対策が合否を分けるといっても過言ではありません!

この夏に過去問を10年分行って志望校の問題の傾向などがわかった状態で対策を行う秋以降の学習

過去問は早いといってどんな問題が志望校ででるかもわからないままやみくもに対策する秋以降の学習どっちが受かりそうでしょうか?

当然前者の過去問をやった方ですよね!

この夏で志望校の問題の特徴、傾向を知った状態で秋以降しっかり志望校対策を行っていきましょう!

それではまた!!

2021年 7月 11日 音読学習とは、、、音読学習の極意

みなさん!こんにちは!こんばんは!

東進ハイスクール成城学園前北口校の担任助手をやっています中村暁史といいます!!

今回、ご紹介するのは音読学習についてです!!

出ました!これ実は僕自身、受験生時代にたくさん悩んだ勉強方法のひとつです!

 

簡潔にご紹介していくのでお付き合いください!!ここであなたが読んでいるのも何かの縁でしょう

トピック1.なぜやるのか

これについては東進の英語の先生方が口酸っぱくいっているとおりです!

英語を英語のまま理解し、英語に慣れて早く読めるようになるからです!

また、自分で言えないものは聞こえるはずがありませんよね。→リスニングにも効果ありです!

実際、多くの受験生が英語を勉強するうえで音読学習をしています。

トピック2.やるうえでのポイント

音読方法は世の中にたくさんありますが、今回は私の早稲田大学に行った英語が得意だった友人に教えてもらったものをご紹介できたらなと思っております

ポイント1.絶対返らない

これはいろんなところで言われていますよね。理由はもうお分かりですね!

ポイント2.発音やつながりを気にする

これはあまり言われていないのではないでしょうか。確かに発音が悪くても大学には行けます しかし、それでは私たちは何を勉強しているのでしょうか。言語です言葉は生きています。伝わらなければ宇宙語を喋っているのと変わりません。笑

さきほど言った通り言えないものは、、、、?

はい、そうです笑、聞こえませんね!

そして、発音やつながりを意識すると読むのがどんどんと楽しくなっていきます!大学でもよく褒められてやっててよかったなと思いました。

 

注意すべきポイント

これについては誰もが陥りやすい事だけど気つきつらい事なのでしっかり読んでください!

 

 

ずばり!達成感でやった気になっていることです!

 

人のよっては意外な印象を持つかもですが、これ皆さん質は意識できていますか?

音読をやるとすごく達成感につつまれます

ここで謙虚になることが皆さんの合格に一歩近つけます。

何度も復習しハイスピードで聞いても意味が英語のままで理解できるくらい精読、多読を繰り返してください!

皆さんには時間があまりないと思うので今日はこの辺で止めときます!読んでくださりありがとうございました!

皆さん!良い受験を!!

2021年 7月 11日 必勝!!!!夏休みの勉強スケジュール!

皆さん!おはようございます!こんにちは!こんばんは!

私は、東進ハイスクール成城学園前北口校の担任助手をしています中村 暁史といいます!

今日はこのブログを見てくれている皆さんの役に少しでも立てられればうれしいです!

 

皆様の時間を取り過ぎないよう簡潔に書くので最後まで見ていってください!

 

なぜスケジュールを立てるのか

これはみなさんお気づきのように効率よく勉強するためです!

一日の計画も立てず気分のままに勉強していては第一志望校合格への道は程遠いです。。

現役の受験生には時間がありません!浪人生の誇る勉強量に勝たなくてはなりません。

そこで今回は、受験生が立てるべき計画の立て方についてお教えします!

 

ポイント①ルーティーンワークを駆使せよ!

英単語帳やマスター等ルーティーンワークがあるはずです

それをある一定の時間にやると決めておき、やる気の出ないときなどにやるなどもおすすめです。

 

ポイント②逆算せよ!

非常に大事なポイントです!

第一志望校合格の上でこの時期はこのぐらいの点数を取れていなくてはならないことがありますよね

おおくの受験生はその結果だけを受けてネガティブになりがちですが、

合格できる子は結果を受けて次の何月○○日には○○点取る!そのためにやることは~と~と~だ!

と言う風に常に前向きにミライから逆算できる子です!

みなさんも落ち込むのは一瞬にして最後に笑っていればよい!と考えて是非計画を立ててください!

 

今回はこの辺にしておきます!

皆さんよい夏休みを!