ブログ | 東進ハイスクール成城学園前駅北口校|東京都

ブログ 

2017年 9月 21日 学校との勉強の両立③

こんにちは!担任助手3年の藤近です。

今日はとても良い天気ですね。
だけども、花粉が凄い飛んでいて、
花粉症に悩まされてます(*_*)

学校との勉強の両立について
引き続き書いていきます。

高校生たちは、文化祭体育祭2期制の学校は期末テストなどがあり、今が非常に忙しい時期だと思います。

私が考えるに、学校と塾や受験勉強を両立していくには、

ONOFF の切り替が大切です。

前々回の時に、学校の事は学校で終わらせるのが大切だと書いてました。

学校から塾へのスイッチを切り替えるために、その空き時間や間の時間をOFF と考えて、その間にやるべき事をTo doリストにまとめたりして、今後の予定を立て直してみたり、頭の中で物事を整理する時間をとるといいのかなと思います。

参考にしてみてください。

2017年 9月 19日 学校の勉強との両立②

みなさんこんにちは!
担任助手の塚原です!

最近は天候が不安定ですね…
体調崩さないよう気をつけましょう!

今回のテーマも学校の勉強との両立です。
昨日のブログ担当と同じく、東進生として勉強していた時は受験生だったので高3の時の両立についてお話しします。

学校の勉強もしっかりできずに受験はやりきれないのではないかと思っていたので学校の方も頑張りました!

特に私の学校では高3生でも、宗教など受験に不必要な科目も試験がありました…

やるべきことはテストの分析です。

そこまで詳しくやらず、この科目専用の勉強がいるかどうかに絞って考えてみてください!
英語や国語は受験勉強がしっかりできていれば解けるものですよね!

(私は私立理系なので国語も試験勉強しなきゃでした..!)

それに対して副教科などは勉強しないと取れないですよね…

勉強する科目にどう対処するかは、
その授業中に勉強を終えること!
休憩の読み物として使うということ!
です!

テスト前にあわてないように徐々に読むようにしていました!

休憩時間に人と話すのでも気分転換になりますが、別の科目に触れることもいい気分転換になりますよ‼︎

 

2017年 9月 18日 学校の勉強との両立①

今週のブログのテーマは学校の勉強との両立です。

僕が受験勉強を始めたのは高校3年生からだったので

低学年の時は両立も何もありませんでした。

 

なので主に高3の時の両立について話したいと思います!

 

僕の場合一般受験のことしか考えていなかったので、学校の勉強なんて卒業できる成績さえとってればいいと思い、テスト前なども東進でほとんど受験勉強していました。

 

また学校での勉強は放課後一切手をつけたくなかったので、

休み時間を使ってわかるまで復習したり、わからなかったら友達に聞いて

そこで学校の勉強は終わらせていました。

 

なので自分が受験の時使っていた科目以外ほとんど赤点スレスレでした笑笑

でもそうした分テスト前だからといって受講をしない日はなかったし、

マスターも自分が必要な数をこなすことができたと自信を持って言えます。

 

第一志望合格する為には

受験勉強にどれだけ意識を向けられるか

非常に重要になってくると思います。

後期も中間期末あるとはおもいますが

 

受験勉強をストップしないで合格を掴み取りましょう!

 

それでは!

 

 

 

 

https://www.toshin.com/toitsutest/moushikomi/form.php?kosha_cd=5183&kaijo_cd=5183&grade=2

2017年 9月 17日 低学年のうちにやってきたいこと②

おはようございます!

担任助手2年の安部です(^^)
台風で天気が悪いですが今日も元気に頑張りましょう!!
 
さてさて私からは
低学年のうちにしておきたいこと
についてお話ししたいと思います。
 
神山担任助手も言ってるようにやはり英単語が大切です!
何事も基礎は大事ですよね。
 
基礎をゆっくり固めることができるのは
低学年の時期しかありません!!
長文とか読みたくなる気持ちもわかります。
 
でもそこは少しこらえて
ひたすら英単語,英熟語などの基礎固めを
高速基礎マスターや単語帳でコツコツやっていきましょう!
 
 
地道な勉強かもしれませんが
受験生になったときに基礎固めをしっかりやっててよかった(^^)
と思える日がくると思います!
 
頑張っていきましょう!!!
 
 
 
 
 

2017年 9月 15日 低学年のうちにやってきたいこと①

こんにちは!
前期の成績がようやく発表されて落ち着かない
法政大学2年神山です!
8月2日に全授業が終了したのに
成績でるの遅すぎて待ちくたびれました。。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
本日のブログから
低学年のうちにやっておきたいこと
がテーマです!
 
僕の場合、
低学年のうちに大した勉強をひとつもせず
後悔しまくりました。
そのような経験は誰にもして欲しくない!
のでどんなに忙しくても
これだけはやっておいて欲しいことをお伝えしますね!
 
それは簡単なことです。
英単語です。
 
英語が命の大学受験において最も基本的であり、必要な勉強です。
高速基礎マスターのセンター英単語1800だけでもいいです。
まず単語がわからないと文法の勉強もはかどりません。
 
語彙学習が語学を勉強する上で大事なので
ここをクリアすることが
大学受験を成功させるために必要なことです。
 
大学受験で成功する人失敗する人の差は
時間です。
 
時間の差が全てです。
英単語をベースにやれることをどんどんやっていきましょう!
それでは!